美人温泉エッセイスト 山崎まゆみさん。

長岡市のご出身です。

以前「ふるさと散歩」の原稿を書いていただいていました。

久しぶりの再会。実は同い年なんです。

 

20140117 023.jpg

 

日本のみならず、世界の温泉に浸かって

たくさんのエッセイを綴られています。

そんな山崎まゆみさんの新刊 「お風呂deダイエット」は

基礎代謝のあがる身体作りが

お風呂の浴槽というごく限られた空間でできるんですって。

本屋さんでチェックしてみてください。1050円です。

 

 

世界中を飛び回っていても、長岡出身の山崎さんは「Love 新潟」です。

 

こんど山崎さんと田巻と巡る温泉と日本酒の旅なんて

実施できたらいいですね。

と、盛り上がっておりました。

実現したら、あなたもご参加くださいね。

 

 

ほくほく線で一直線。

江戸時代から続く「節季市」をご紹介しました。

 

140117.節季市市場風景 004.JPG

 

有名なのが、このチンコロたち。

米粉で作られていて、カラフルな色彩。

表情がナントモいえず、手作りなのでひとつとして同じものはありません。

 

昔ながらのカゴや民芸品の他、お祭りのように

たい焼きや綿菓子などの屋台も並びます。

 

140117DSCF2638.JPG

 

この後は1月20日(月)と25日(土)に開催。

でも、チンコロは人気があって早く売切れてしまうこともあるので

お早めにお出かけを。

詳しくは十日町市観光交流課 025-757-3100 まで。

 

 

 

聞酒は

酒処夕波に、ギターを携えてお客様がお越しくださいました。

 

20140117 022.jpgのサムネイル画像

 

アメリカ南カリフォルニア出身の ティム ジャナコスさん。

Niigata Power 扉を開けろ!というミュージックコンテストで

グランプリを受賞してCD「ずっと一緒に」をリリースされました。 

愛娘ロジーナちゃんのことを歌った「まだ小さい君へ」を

歌ってくださったのですが、優しさがにじみ出ていて・・・。

 

 

20140117 021.jpg

 

日本酒も大好きですって。

オススメした 北雪 純米大吟醸 越端麗100%も

「なんて飲みやすい!おいし~い」と喜んでくれました。

北雪HP http://shop.sake-hokusetsu.com/ 

 

 

明日(18日)にはレクスンのスタジオでeggライブにも

出演されるそうですよ。 

 

 

この週末は大学入試センター試験が行われます。

お天気が荒れませんように。ベストを尽くせますように。

 

では!