今週のBSNテレビ「水曜日見ナイト」では

新潟の味噌ラーメンを特集。

 

今まで何度もラーメン特集のオンエアがありましたが

その度に、新潟のラーメンのレベルの高さに驚くばかり。

 

すごいのは、新潟のラーメンとは?と聞かれたときに

簡単には、これ!と言えないくらい、奥が深いこと。

新潟四大ラーメン、五大ラーメンと言われるように

様々なジャンルで、秀逸なラーメンがあるのです。

 

そこで、今回は単刀直入にリサーチ

 

「あなたは、何ラーメンが好き?」

 

 

こんな結果になりました。     ↓

20141223.JPG

今回のリサーチでは、味噌ラーメンと醤油ラーメンが

同数になりました。

 

番組を進めていくごとに、お腹がぐ~

 

これ、大変。

頭の中はラーメンのことでいっぱいに…笑

 

 

さて、今日は、番組オープニングで素敵なお客様。

 

佐渡在住、篠笛奏者の狩野泰一さん。

 

20141222.jpg

新潟デスティネーションキャンペーンのゲスト出演を終え

一日明けてメディアシップに遊びに来てくださいました。

 

日本の音楽を、新潟から発信して、もっと世界に。

 

そんな気持ちで、活動を続けていらっしゃいます。

 

もちろん、佐渡の多大なる応援団。

 

今度は、春に予定されている「アートミックス」に向けて

精力的に動いていらっしゃいます。

 

昨年から始まった「アートミックス」

詳しくは、また番組でご紹介できたらなあと思っています。

 

狩野さんは、若い人にこそ、どんどん参加してほしいと

おっしゃっていました。

 

 

 

そんな、若き、新潟人。「SORA」のお二人。

 

20141221.jpg

 

幼馴染で結成された、篠笛とギターのユニットです。

 

新潟の街を、何とか活性化させたいという想いで

音楽を届けることになったのだとか。

 

 

なんだか、新潟、良い感じ!

 

 

そんなふうに思えた一日でした。