1月23日 1・2・3 一二三

実は私が学生時代高田馬場でバイトしていたお店の名前が

「小料理 一二三」

カウンターに10人座ればいっぱいの常連さんに愛されたお店でした。

私はマスターの横でお皿洗いをしたり、生ビールをついだり・・・。

学校よりもいろいろ学べたそんな「一二三」にちなんで

きょうのテーマはアルバイトに。

 

レストランや食堂で、という方が多かったですが

 

新聞配達に年賀状配達

映画のエキストラ

中には

都内の某墓地でキクラゲを採取するバイトとか・・・

ホ、本当ですか?!

 

 

知らない世界を垣間見ることができるアルバイト。

ほんの一部しかご紹介できなかったので

またいつかテーマとさせてもらおうと思いました。

 

 

1・2・3といえば

解決レシピ1・2・3

すき煮豆腐 (2人分) 

 

140123すき煮豆腐.JPG

 

              

 

牛薄切り肉 ・・・・・ 100g     (一口大に切る)

焼き豆腐 ・・・・・・ 1/2丁       (3cm角に切る)

長葱 ・・・・・・・・ 2本        (斜め切り)

 

   砂糖 ・・・・・ 大さじ1

A  みりん ・・・・ 大さじ1/2

   醤油 ・・・・・ 大さじ1と1/2

   酒 ・・・・・・ 大さじ2

 

 

1)鍋にAの調味料を煮立てて牛肉を加え、肉の色が変わったら取り出す。

             (牛肉に味を絡めるように加熱する。)

 

2)残った煮汁に水(大さじ2)を足し、豆腐とネギを加えて7~8分程煮る。

 

3)牛肉を戻してひと煮する。

 

※最後に卵でとじても美味しいです。

 

お肉はちょっといいもの使いましょう。

プチ贅沢で大満足間違いなしです。 

 

 

 

 

きょうも新潟市内に雪はありません。

思いっきり雪で遊びたいというみなさま。

西会津に足を伸ばしてみては?

 

20140123.jpg

 

きょうは福島県西会津町から

伊藤勝町長と「ミスおとめゆり」の小林めぐみさんが

お越しくださいました。

 

おとめゆりの妖精のような小林さん。

2月9日に行われる第24回西会津 雪国まつりについて

ご紹介くださいました。

カキ氷早食い大会に桐ゲタ飛ばし全国大会など

ユニークなイベントもたっくさん。

最後は雪上花火までお楽しみください。

会場はさゆり公園ふれあい広場です。

詳しくはコチラもどうぞ →

http://www.town.nishiaizu.fukushima.jp/2010/09/post-192.html 

 

 

 

あすの朝はものすごく寒そうですが、

そんな明日、かおりさんはグアムに旅立ちます。

ちょっとうらやましい・・・。

素敵な旅となりますように。

 

ではまた、明日。