きょうのゆうWAVEはほくほくするお話がいっぱいでした。

 

まずは「ほくほく線で一直線」

十日町市 越後妻有里山現代美術館「キナーレ」で

3月23日まで開催中の2014企画展 Lights in Snowlandを

ご紹介しました。

雪に閉ざされる越後妻有ならではの魅力が浮かび上がるような展覧会です。

暗くなってからしか見ることの出来ない美しいライティングアートもあって

こちら。

花の色で建物全体を染め上げるという光のアート。

ひと足早い春のプレセントですね。

 

20140124_ON_1650-3_for WEB.JPGのサムネイル画像

「高橋匡太 「 Scene with Flowers」 撮影:中村脩」 

 

ほくほく線 十日町駅から徒歩10分弱。

詳しくは 越後妻有里山現代美術館「キナーレ」 

025-761-7767まで。

 

 

 

 

「聞酒 酒場随想記」

ライターの石坂智恵美さんと新年最初のお店に選んだのは

こちら「たか橋」

 

120140117 003.jpg

 

新潟市西区、日本文理高校近くの住宅街の一角にあるお店。

知る人ぞ知る、隠れ家的なお店です。

 

佐渡から越しいらしたご家族で開いたお店。

和モダンな店内は佐渡がいっぱい。

 

720140117 006.jpgのサムネイル画像

トキの版画に

こちらなんてすごく凝ってます。

920140117 017.jpg

わかります?

佐渡の島形が彫られているんです。

店内を見ているだけでも楽しいのですが

 

お料理を頂いていると

「たか橋」ファミリーの一員のような気分になります。

 

20140117 004.jpg

 

お料理担当の奥様 喜恵さん。

巨大な寒ブリも見事にさばいてしまいます。

家族やご友人が喜ぶものを・・・とお料理をしていたら

気がついたら新潟でお店を開いていましたと。

 

220140117 009.jpg

氷頭なます に鯵の南蛮漬がお通しで

 

220140117 011.jpg

出ました!寒ブリ!寒ブリ!

アオリイカにカワハギのお刺身たち。

もう、むっちりトロンです。

カワハギの肝醤油もたまりまへん!

 

320140117 014.jpg

じゃ~ん、分厚いブリの塩焼き。皮までうまい。

 

 

420140117 008.jpg

石坂さん、お酒もすすみます。

北雪「金星 冷生貯蔵酒」を手にしてニコッ。

北雪HP http://shop.sake-hokusetsu.com/ 

 

 

肝好きの私たちに裏メニューも出してくれました。

520140117 018.jpg

水揚げされたばかりの活きたイカをそのまま漬けると

ワタにだけ味が染みこみ、それを凍らしてスライス。

溶けかけがねっとりこぉいお味で珍味中の極上珍味でした。

「日本酒好きとわかると、出すんですよ。」って。

 

 

620140117 019.jpg

白子もクリーミーで。

 

 

全てが新鮮。

そしてお母さんの愛情を感じてしまうお料理なんです。

 

820140117 007.jpg

お座敷があってお子さんも大歓迎。

 

「たか橋」の魅力はこの写真に映し出されています。

お客さんを家族のように思う温かさ。

 

920140117 020.jpg

 

 

20140117 001.jpg

 

「たか橋」 新潟市西区新通1052-9

025-264-4037

基本的に予約制です。前日までにお電話を。

お料理は3000円くらいからコースで。

おすすめです。

 

 

 

美しいもの・おいしいもの

気持ちをほくほくさせてくれます。

お楽しみあれ!