ソチが始まりました。

受験生には辛いタイミングでの開幕ですが、きっとそれも思い出に。

 

寝不足でも、寒くても、やっぱりスポーツはライブが一番ですね。

 

 

白銀の世界、氷上の世界を見て、雪の世界に出かけたくなった方!

 

きょうの「ほくほく線で一直線」

2月22日に行われる「灯の回廊」についてご紹介しました。

総延長なんと60キロ。11万本のキャンドルが優しい光を放ちます。

 

今年からこのイベントに名乗りを上げた牧区。

「まき深山(みやま)のともしび」と題してお送りしますが

縁結びのジャンボツリーがお出迎えしてくれます。

 

牧ジャンボツリー9.JPG

 

他にも、かやぶき屋根がライトアップされたり

巨大な雪の迷路が出現したり

さいのかみも。お餅やお酒、どぶろくなどの振る舞いもあるそうですよ。

 

「灯の回廊」 ほんとに広いエリアです。 見どころもたくさん。

詳しくはコチラを ↓

http://www.city.joetsu.niigata.jp/site/kanko/tomoshibinokairo.html 

 

 

 

 

きょうのゲストはミュージシャンの coba さん。

アコーディオンのイメージを変えた方です。

 

coba さんと.JPG

 

 

新潟で少年期を過ごされました。

小学校4年生のときにお父さまから誕生日のプレゼントで

アコーディオンをプレゼントされたそう。

だから初のステージは新潟市の小学校だったんですって。

 

 

この後はイタリアで新しいCM曲のレコーディングがあって 

そして、3月8日 新潟市音楽文化会館でソロライブ。

第二のふるさとで特別な思いを込めての演奏になりそうです。

お問い合わせは   FOB新潟  025-229-5000 

 

 

 

 

聞酒は「一杯のはずが・・・酒場ぶらり旅」

 

北雪酒造の羽豆社長と訪れたのは

新潟駅から歩いて3分 「佐渡夕鶴伝説 ひげ組合」 

 

20131129hokusetu 012.jpg

 

北雪の酒蔵の写真も、みーつけた!

 

お通しで七輪が出てきて、

ハタハタだのイカの一夜干だをあぶりながら頂くのですが

お酒がすすまないはずがありません。

この日は 北雪 本醸造を熱燗で。

北雪 http://shop.sake-hokusetsu.com/ 

 

20131129hokusetu 014.jpg

 

地鶏はこんな風に炭火で焼かれて出てきます。

 

20131129hokusetu 016.jpg

 

佐渡のおいしいものがいっぱい。

 

20131129hokusetu 018.jpg

 

佐渡夕鶴伝説 ひげ組合

025-224-0310 (あ、電話番号にも さど みっけ)

新潟市中央区東大通1-5-28 2階

新潟駅万代口から徒歩3分です。

 

 

この週末、雪を楽しむ・味覚を満足させるイベントも各地で花盛り。

オリンピックも目が離せないし

こんな感じで2月はあっという間に過ぎそう。

 

 

明日の朝はとにかく寒そうです。つるっつるに凍っていそう。

私たちが滑っても

真央ちゃんみたいに回転して着地することは無理ですので

気をつけましょう。