きょうもおいしく頂きました♪サントリー金麦と中華レシピ!

シャキシャキ、カリカリ、ふわぽろろんと

いろいろな食感を楽しめる春巻きが簡単に。

そして、カラッと揚げられたそのお味に金麦がおいしいんです。

 

田中稔子先生が作ってくださったこちらのお料理。

 

1392361347194kinmugi.JPG

 

その田中先生のレシピがこちら!

新潟産の豚肉を使ったクイック春巻き (10本分)

 

1392361357126kinmugi.JPG

 

春巻きの皮 ・・・・・ 10枚     

豚スライス肉 ・・・・ 120g     (細切りする)             

椎茸 ・・・・・・・・ 2枚        (細切りする)             

茹で筍 ・・・・・・・ 50g       (細切りする)

もやし ・・・・・・・ 100g    

ニラ ・・・・・・・・ 1/2束       (3cm長さに切る)

春雨 ・・・・・・・・ 25g       (熱湯にサッと通しざく切りする)

 

   醤油 ・・・・・ 大さじ1

A  オイスターソース ・・・ 大さじ1   

   胡麻油 ・・・・ 小さじ1

   片栗粉 ・・・・ 大さじ2

 

小麦粉 ・・・・・・・ 小さじ2

揚げ油、ケチャップ、山椒塩など

 

1)豚肉、椎茸、筍は細切りにする。

もやしはひげ根を除き、ニラは3~4cm長さに切る。

春雨は熱湯にサッと通して水気を切り、ざく切りする。

 

2)1)とAを均一に混ぜる。

 

3)春巻きの皮で2)を均等に包む。巻き終わりは小麦粉の水溶きで止める。

 

4)170℃に熱した油でゆっくり揚げる。

 

時間が経つと具の水分で皮が破れ易くなります。

包んだら直ぐに揚げましょう。 

 

お好みでケチャップや山椒塩を添えてど~ぞ。

 

 

さあ、レシピがわかったらお買い物。

 

きょうは大杉りささん、りっちゃんが新発田市富塚町の

原信西新発田店で田中さんと伝えてくださいました。

 

kinmugi0214.JPG

山ガールの田中さん。「サントリー金麦、人気です!」

 

新潟産の豚肉は柔らかくておいしいですが、こんなアレンジで

豚肉も喜んでいるはず。もちろん金麦にバッチリ合いました。

 

お試しくださいね。

 

 

 

さて、ほくほく線で一直線は

先週もうかがった「灯の回廊」について

特に上越市浦川原区のイベントやおもてなしについて伺いました。

 

かまくらバーIMG_08090214.JPG

月影の郷ではかまくらがいっぱい

 

雪上広場IMG_07760214.JPG

 

なんて幻想的。

 

通路と花火DSC_00340214.JPG

 

国道253号線や県道柿崎牧線はこんな感じに。

花火も上がります。

「茶屋熊ちゃん」や「霧ヶ岳温泉」もオススメです。

 

2月22日(土)どうぞ、お出かけください。

 

 

 

聞酒は

酒処夕波に「アルちゃん」ことカナダ人のアラスデア モーガンさんがご来店。

 

2014-02-14-20-47-41hokusetu.PNG

 

北雪 大吟醸越淡麗100%は「すんごく飲みやす~い」と。

北雪HP http://shop.sake-hokusetsu.com/ 

 

2014-02-14-20-46-57hokusetu.PNG

 

身長180センチのアルさん。

今ピロクテテス新潟というジムで柔道にチャレンジしているそう。

おかげで8キロも引き締まり、心も穏やかになったそうですよ。

外国の方に日本武術の素晴らしさを教えていただきました。

ピロクテテス新潟  http://philokniigata.jimdo.com/ 

新潟市の中央区関屋と江南区巻にジムがあるそうです。

 

 

あすは荒れ模様。

風が強いです。お気をつけて。