きょう、メディアシップで銀メダリストの平野歩夢選手にお会いしました。

 

新潟日報社さんから平野選手にスポーツ特別栄誉賞が贈られ

その贈呈式の司会を担当させていただいたのです。

 

とてもクールな印象の平野選手。

ふるさとに帰ってからも分刻みのスケジュールで大変だと思うのですが

メディアシップを埋め尽くすたくさんの皆さんに

ちょっとはにかんだ素敵な笑顔を見せてくれました。

 

 

そして、平野選手のお父さんお母さんも出席されていたのですが、

これまた素敵な美男美女。

 

会場からは歩夢選手のお母さんにも

「帰ってきた歩夢選手に何を食べさせてあげましたか?」

と質問が寄せられ ました。

 

「まだちゃんと手のこんだものを作ってあげられてないのですが・・・

 頂いた鮭を焼いて炊き立てのご飯と味噌汁を食べさせてあげました。」

 

歩夢選手は

「ソチでは日本食は食べられなかったので、うれしかったです。」 と。

 

今や、世界の歩夢選手ですが

鮭といえば村上。

やっぱり、新潟・村上の15歳の少年なんだなぁ・・・と

ものすごくうれしくなりました。

 

セレモニーが終わってから、

メディアシップに偶然来ていた柏崎の小学生たちに

「銀メダル」を触らせてあげていて(正直とてもうらやましかったですが)

子どもたちへのビッグサプライズプレゼント!素敵過ぎると思いました。

 

あすの新潟日報朝刊もチェックしてくださいね。

 

 

 

さてさて、きょうの解決レシピもおいしそう!

 

チーズ入りハッシュドポテト (4人分)

 

20140220ハッシュドポテト.JPG

レシピ・写真とも田中稔子先生

 

ジャガイモ ・・・・・・・ 500g

玉ネギ ・・・・・・・・・ 1/2個

ピザチーズ ・・・・・・・ 80g

塩、胡椒 ・・・・・・・・ 少々

小麦粉 ・・・・・・・・・ 大さじ1

バター ・・・・・・・・・ 30g

   

 

1)ジャガイモの皮をむき、千切りする。玉ネギは薄切りする。

2)ボウルにジャガイモ、玉ネギ、ピザチーズを入れて混ぜ、

  塩胡椒をふって小麦粉をまぶす。

3)フライパンを熱し、バター半量を溶かして1)を焼く。

  フライ返し等で形を整えながら色よく焼いたら裏返す。

3)残りのバターで裏面も色よく焼く。

4)お好みでケチャップ等を添えてどーぞ。

 

ケッチャップの他

オリーブオイル+バルサミコ酢 をつけていただくとワインなどにも合うそうです。

 

どうぞ、お試しください。

 

ではまた、あした!