3月13日きょうはサンドウィッチデー。

 

ゆで卵をマヨネーズで和えて・・・タマゴサンドは私も大好き。

子どもの頃、母によく作ってもらいました。

あー無性に食べたくなりました。帰って作ろっと。

 

 

解決レシピ1・2・3!きょうはミラノ風のカツレツです。

パンに挟んでもおいしそうですよ。

 

鶏ムネ肉のミラノ風カツレツ  (2人分) 

 

チキンのミラノ風カツレツ.JPG

写真・レシピとも田中稔子先生

 

鶏ムネ肉 ・・・・・・・・・・ 1枚

塩・胡椒 ・・・・・・・・・ 少々

小麦粉  ・・・・・・・・・・・ 大さじ1

マヨネーズ ・・・・・・・・・ 大さじ1   (水で緩める)

   パン粉 ・・・・・・・・ 大さじ4   (細かくする)

A  パルメザンチーズ(粉)  大さじ2

   パセリみじん切り ・・・ 大さじ1

オリーブオイル(サラダオイル) 適宜

バルサミコ酢、粒マスタード、付け合わせ野菜

 

 

1) 鶏肉は1cm厚さのそぎ切りし、軽く塩胡椒する。

2) 小麦粉、水で緩めたマヨネーズ、Aを順につける。

3) フライパンに油を入れて熱し、2)を色よく揚げる。

4) 付け合せの野菜とともに盛り付ける。

    お好みで、バルサミコ酢やマスタードを添えてど~ぞ♪

 

* パン粉はフードプロセッサーやすり鉢で細かくします。

* 少量の油で揚げ焼きします。油の量は深さ1cm位で充分です。

* バルサミコ酢は小鍋で1/2量になるまで煮詰めてソースにします。 

 

きょうのレシピはホワイトデーの食卓にも似合いそう。

だから2人前なんですって! 

 

 

ちらほらとホワイトデーのプレゼントが舞い込み始め

エビで鯛を釣って申し訳ない気分に。

 

だけど、家族からは届く気配が微塵もありません。

別にい~ですけど。

 

では、またあした!