ホワイトデーです。

アナウンス部にもたくさんのお返しが届いて

 

20140314tyoko.jpg

 

うれしいやら、申し訳ないやら・・・。

だって一ヶ月前にお配りしたプレゼントが

ホントに大きく成長して帰ってきてくれちゃって。

しあわせでございます。

 

ごきげんの近藤さんは「ホワイトデー」で春を感じると言ってましたが

外を見ても何となく白っぽく、ホワイトブレンドの世界です。

 

 

今年は雪の量が例年の半分という南魚沼・塩沢では

「三国街道塩沢宿 ひな雪見かざり」が行われています。

「ほくほく線で一直線」でご紹介しました。

 

私も大好きな塩沢地区の牧之通り。雰囲気が素敵なんです。

 

この通りを中心にたくさんのお雛様が飾られています。

 

P1030589wave314.JPGのサムネイル画像

 

廻船問屋だった

中島屋さんだけでも

 

 

 

P1030597wave314.JPG

いろんな時代のお雛様が

 

 

 

 

江戸時代後期の古今雛まで。

 

P1050083wave0314.JPG

 

30軒を見てまわると、繭玉のプレゼントがあって

さらに宿泊券などのプレゼントが当たるスタンプラリーもやっています。

 

4月3日まで。塩沢駅から歩いてすぐですよ。

 

 

 

 

「聞酒」

 

韓国からの新潟大学の留学生バグ・チグックさんがお客様でした。

 

20140314 027.jpg

 

 

大学で「表現プロジェクト演習」で新聞制作を学んでいて

実際に新潟市の西区と連携して「西区役所だより」を作ったそうです。

 

日本の食に関心が高くて、お酒も味わい方をよくご存知。

ソウルと新潟の架け橋になって頂きたいですね。

 

20140314 026.jpg

 

 

春は旅の季節。

メディアシップには北海道・大阪・福岡

そして、岩手・宮城からお客様。

 

まず、各地のゆるキャラと一緒に各地の観光をPR隊。

 

20140314gesuto 001.jpg

 

北海道は桜と梅が同時に咲きます。花の国。

大阪はあべのハルカスなど新スポット満載!

福岡は黒田勘兵衛ゆかりの地。博多どんたくも!

 

そんな各地の観光情報はこの週末ふるさと村に出かけるとバッチリ!

「新潟空港 楽楽空旅博」 旅気分を味わって。

 

 

そして、メディアシップで行われている「新潟東北復興交流ウィーク」

週末にはメディアシップ復興商店街とASSH東北復興マルシェと

復興交流ステージが開かれ

 

20140314gesuto 004.jpg

 

東北のおいしいもの、素敵なもの、かわいらしいもの

映画に伝統芸能に、東北の魅力がいっぱいです。

 

助け合って震災の教訓を未来に繋いでいきたいですね。

 

 

 

そして、16日です。

新潟市のデッキー401で「田巻直子の読み聞かせ」

午前11時からです。

タネマキスキーもやってきます。

よかったら、ぜひ!

 

 

酒の陣もありますし、忙しいこの週末。

いっぱいハシゴして楽しんでください。