新潟市内の多くの小学校ではきょう卒業式が行われました。

 

メディアシップには専門学校の卒業式にご出席されたという

お父さまお母さまが立ち寄ってくださいました。

 

旅立ちのときですね。

 

ご卒業された皆さん、ご家族の皆さま

本当におめでとうございます!

 

実は我が家もあさって卒園式です。

つけまつげは・・・やめときます。

 

 

さて、きょうの解決レシピ1・2・3!は

ミートボールのレモンソース(4人分)

 

ミートボールのレモンソース.JPG

 

豚ひき肉 ・・・・・・・・・・ 400g  

 

   塩 ・・・・・・・・・・ 小さじ1/2

   胡椒 ・・・・・・・・・ 少々

   卵 ・・・・・・・・・・ 1個

A  パン粉 ・・・・・・・・ 大さじ3

   牛乳(水) ・・・・・・ 大さじ3

   玉ネギみじん切り ・・・ 1/2個分

   パセリのみじん切り ・・ 大さじ2

   片栗粉 ・・・・・・・・ 大さじ2

 

揚げ油 ・・・・・・・・・・・ 適宜

 

 

レモンソース

   レモン果汁 ・・・・・・ 大さじ4

   塩 ・・・・・・・・・・ 少々

B  砂糖 ・・・・・・・・・ 大さじ3

   水 ・・・・・・・・・・ 大さじ8

   片栗粉 ・・・・・・・・ 大さじ1

   オリーブオイル ・・・・ 小さじ1

 

付け合わせ野菜をお好みで・・・

 

1) ひき肉にAを加えて、粘り気が出るまで良く混ぜる。

 

2) 180℃に熱した油で色よく揚げる。

 

3) 小鍋にBを入れて、とろみがつくまで加熱する。

 

4) 3)のソースに2)を加えてからませる。

 

お好みの野菜をたっぷり添えて、アツアツをど~ぞ♪ 

 

 

 

あすから三連休の皆さま。

あす、春分の日も「ゆうWAVE」はいつものように

メディアシップからお送りします。

 

そして、午前中の「フラッとフライデー」は特別バージョン。

メディアシップからの公開生放送ですよ。

 

どうぞ、メディアシップに遊びに来てくださいね。