春分の日。

午前中のフラフラもメディアシップから公開生放送。

放送を聞きながら支度をしていた私。

「お願い!キダニンちょっと午後も残っててよ。」

私からのお願いを素直にきいてくれた

喜ぶ谷とかいて喜谷さん。

「特別に」ゆうWAVEにも登場です。

 

IMG_20140321_kidanin.JPG

 

4時間の絶叫生放送(?)の後にもかかわらず

一曲めにかけた「恋するフォーチュンクッキー」を

皆さんの前で、キレのあるダンスで決めてくれました。

 

NCM_0763kidanin2.JPG

(赤いジャケット。いつの間にお色直しを?)

 

ひとまわり違う同じ戌年の喜谷さん。超輝いていました。

 

 

 

さて、3連休。あすはほくほく線=北越急行株式会社のお誕生日です。

「ほくほく線で一直線」では

あす行われる開業イベントについてご紹介いただきました。

感謝を込めて、第52代ミス駒子のお二人が

沿線のお菓子を乗客の皆さんにお配りするそうです。

詳しくはこちらを → http://www.hokuhoku.co.jp/ 

 

ほくほく線20143.21.JPG

 

きょうは雪も舞っていたようですが、こんな春の日ももうすぐ!

旅に出かけたくなりますね。

 

 

 

「聞酒」酒場随想記の舞台は

新潟市古町の 鮨・割烹 丸伊 さん。

 

ほんとうにキレイなお寿司。芸術品です。

こちらは有名な「極み」特上握り10貫にお椀がついています。

 

20140314 008marui.JPG

 

お醤油が2種類。ひとつは南蛮エビの魚醤。

小皿にエビの模様がついている方です。

これで南蛮エビの握りを頂くと、そりゃもうエビエビの世界。

 

お寿司をアップでご覧ください。

 

20140314 011marui.JPG

 

つやつや!ピカピカ!

 

20140314 019marui.JPG

 

この細かい技!美しすぎます。

ライターの石坂智恵美さんもこの笑顔。

 

20140314 015marui.JPG

 

なが~いお皿に盛られてくるんです。

 

さて、ここでやっと、お酒のお話。

極み&新潟の地酒セットは3800円(3月現在)

寿司職人が選んだお寿司にあうお酒

その名も「極み」

こちら北雪酒造が朱鷺認証米で醸した本醸造生酒です。

 

北雪HP http://shop.sake-hokusetsu.com/

 

 

20140314 018marui.JPG

寿司職人の川上さんと。

 

ぜひ、新しく新潟にいらした仲間に教えてあげてください。

 

20140314 024.jpg

 

鮨・割烹 丸伊

新潟市中央区東堀通8-1411

http://www.sushi-marui.com/   

025-228-0101

 

 

 

 

さて、きょうは皆さまの善意を携えて 

株式会社 里味の 高頭八郎社長がスタジオにお越しくださいました。

BSN 愛の募金に 

里味にご来店された皆さまからの浄財30万円を贈呈いただきました。

皆さんも里味さんの「黄門さま人形」の丼にご寄付をされたことがあるのでは?

 

IMG_20140321_satomi.JPG

 

その黄門さま人形に高頭社長はそっくりでいらっしゃいます。

40年のお店の歴史の中でだんだんと似ていらっしゃったそうですよ。

 

 

 

冬に逆戻りの春分の日でしたが、

メディアシップにお越しくださった皆さま、ラジオを聞いてくださった皆さま

どうもありがとうございました!

 

ではまた、来週!