きょうはメディアシップにピッカピカの制服を着た女の子が。

 

20140403haruka.JPG

 

彼女は川崎春香ちゃん。

私は数年前に「ごきげん」のナオコ夫人のコーナーで

取材をさせてもらいました。

600グラムという超未熟児で生まれた春香ちゃんは

生まれつき目が見えません。

でも、ピアノを上手に演奏し、曲も作り、天使のような歌声で

ステージで歌う「シンガーソングライター」です。

 

出あったときはまだ小さかったのに、もう中学生。

ピッカピカの制服姿を見せにメディアシップに来てくれました。

4月12日新潟市の青山イオンでライブを行うそうです。

頑張ってね!

 

 

きょうの解決レシピ1・2・3は

春野菜たっぷりの身体に優しいさっぱりスープ。

春野菜のレモンスープ  (4人分)

 

 

20140403春野菜のレモンスープ.JPG

写真レシピとも田中稔子先生

 

新玉ネギ ・・・・・・・ 1個             (1cm厚さのくし切り)

ニンジン ・・・・・・・ 1/3本            (7~8mm厚さの銀杏切り)

ジャガイモ ・・・・・・ 1個             (7~8mm厚さの銀杏切り)

セロリ ・・・・・・・・ 1/4本            (ざく切りする)

グリンピース(むき豆)  100g

アスパラガス ・・・・・ 4本             (2cm長さに切る)

ソラマメ(むき豆) ・・ 60g

レモンスライス ・・・・ 4枚

   水 ・・・・・・・ 4カップ

A  塩 ・・・・・・・ 小さじ1/2

   胡椒 ・・・・・・ 少々

オリーブオイル、粗挽き黒胡椒 ・・・・ 適宜

 

 

1)厚手の鍋にオリーブオイル(大さじ2)を温め、玉ネギ、ニンジン、

ジャガイモ、セロリを入れてサッと炒める。

2)レモンスライスとAを加えて中弱火で10分程煮る。

3)アスパラガス、ソラマメを加え、軟らかくなったら塩、胡椒で味を調える。

4)器に盛り、オリーブオイル(小さじ1)と挽き胡椒を加える。

 

できたてホヤホヤのフレッシュなお味を楽しんで。

春の緊張感やストレスから解き放ってくれるスープです。

 

 

きょうは春の日差しが降り注ぎ、気温も上がりましたが

予報どおり、雨が降ってきましたね。

あすから週末にかけて肌寒くなりそうです。

桜が咲く前の雨は恵の雨とか。

お花見前に風邪を引きませんように。

ではまた、あした!