あー やすらぎ堤の桜の写真撮ってくればよかったです。

かなり満開に近い状態に。

 

上越市の高田公園はついに満開の発表になりました。

きょうは花火が上がったようですね。

 

いい季節です。

 

みなさんのお出かけ情報も番組までお知らせくださいね。

 

お花見弁当にもおすすめ。

きょうの解決レシピ1・2・3!は

 

アサリと海苔の卵焼き (4人分)

 アサリと海苔の卵焼き.JPG

写真レシピとも田中稔子先生

 

 

卵 ・・・・・・・・・・・ 5個   

アサリ ・・・・・・・・・ 1パック(250g)

酒 ・・・・・・・・・・ 大さじ3

海苔 ・・・・・・・・・・ 全判1枚

サラダ油、大根おろし ・・ 適宜

 

 

1)アサリを酒蒸しする。

  ①アサリをこすり合わせるように洗い、ザルに上げて水気を切る。

  ②鍋にアサリと酒を入れ、中火で蒸し煮する。

  ③アサリの口が開いたら火を止め、殻をはずす。剥き身は蒸し汁に浸して冷ます。

 

2)卵を溶き、ちぎった海苔と1)を蒸し汁ごと加えて混ぜる。

 

3)卵焼き器に油を熱し、2)を3~4回に分けて流して焼き上げる。

 

4)食べ易く切って器に盛り付け、大根おろしを添える。

 

 

* アサリの旨味でダシ要らず♪ 

* 加える蒸し汁は、塩分をみて加減します。

     余ったらお好みに薄めて潮汁としてど~ぞ。

 

 

あすもちょっと肌寒そう。

お花見には暖かい恰好で!

ではまたあした!