ほくほく線で一直線

十日町市の「妻有焼陶芸センター」をご紹介しました。

 

s-IMG_1687.jpg

 

大地の芸術祭をきっかけに 廃校を利用して 誕生した

「妻有焼 陶芸センター」

越後妻有の土と釉石を使ってまさに大地から生まれた焼き物です。

 

s-2L5D3016.jpg

 

ろくろや手びねりが体験できます。

 

s-IMG_0542.jpg

 

火曜定休です。

 

センターのまわりには、まだ雪も残っていて、桜もこれからとか。

詳しくは 妻有焼陶芸センター 025-758-2502 までどうぞ。

 

 

聞酒でご紹介したのは

「呑み処 黒」

 

559.JPG

 

 

桜の季節に「さくら肉」がメインのお店です。

種類の豊富さにびっくり。

 

568.JPG

 

そのうまさにさらに驚き

合わせた「北雪 鬼ころし」うっとりしていたライターの石坂智恵美さん。

 

569.JPG

 

 

北雪HP http://shop.sake-hokusetsu.com/

 

でも、それだけじゃないのです。

店内にところ狭しと並ぶ骨董品の数々。

 

 

563.JPG

 

キセルや印籠、わぁ春画のお猪口も。

テーブルだってこんなに手の込んだもので。

 

564.JPG

 

 

565.JPG

 

お部屋全体はこんな感じ。

 

562.JPG

 

ね、趣がありますでしょ!

 

 

そして、マスターの黒沢さんが素敵です。

 

571.JPG

 

とても居心地のいいお店でした。

 

 呑み処 黒

新潟市中央区東堀通9-1400-4

025-229-9039

 

 

この週末もイベント盛りだくさん。

お天気もまずまず!

私は加茂市の雪椿まつりにお邪魔します。

今年のミス雪椿は?

よかったらぜひぜひ!お越しください。