銀座の三ツ星店のお寿司もそりゃ~おいしいでしょうが

新潟の「極み」もオバマ大統領に召し上がって頂きたい・・・

というか、私が食べたい!

 

きょうはお寿司をテーマにメッセージを頂き、ものすごくおなかが空きました。

 

 

そして、こちらもおいしそう。

解決レシピ1・2・3!

 

 

筍と豚肉のガーリックバター炒め(4人分)

 

筍と豚肉のガーリックバター炒め.JPG

 

写真・レシピとも 田中敏子先生

 

ゆでタケノコ ・・・・・ 250g   (食べやすい大きさに切る)

豚ばら肉 ・・・・・・・ 100g   (一口大に切る)

アスパラガス ・・・・・ 4本    (一口大に切る)

にんにく ・・・・・・・ 1/2片     (みじん切り)

バター ・・・・・・・・ 大さじ1弱(10g)

 

   砂糖 ・・・・・・ 大さじ1と1/2

A  味噌 ・・・・・・ 大さじ2

   酒 ・・・・・・・ 大さじ3

 

 

1)フライパンににんにくとバターを入れて弱火で炒める。

2)香りが出たら豚肉、筍、アスパラガスを順に加えて炒める。

3)鍋肌からAを加えて炒め合わせる。

 

  

【タケノコの下ゆで】

 

①厚い皮を2~3枚剥いて、先を斜めに切り落とす。

②鍋にたっぷりの水とヌカを入れ、タケノコを入れて軟らかくなるまで煮る。

        (タケノコが水の外に出ないように落し蓋(皿)を被せて)

③火を止め、冷めるまでそのままおく。

④完全に冷えたら洗って皮を剥く。

 

 

県内産はGW明け頃からお店に並ぶでしょうか。

旬のタケノコ、いろいろなお料理で楽しみたいですね。

 

 

 

最後はこちらの写真。

 

IMG_20140424_173711801.jpg

キャー食べられちゃう!!!

 

あす25日から

メディアシップでトリックアート展が始まります。

一足早く中に入れてもらいました。

いろんな楽しい写真をとることができますよ。

こういう展覧会は早い方がゆっくり楽しめるもの。

お早めにお出かけくださいね。

 

では、またあした!