佐渡トキマラソン2014

10キロの部にエントリーした私。

晴れ女なんです。

だってこの青空!

 

20140427103419marason.jpg

 

マイクを握りしめながら10キロ完走

タイムは1時間9分6秒でした。

実はセミプロのランナーが付き添ってくれたから

あきらめることなく、最後足が砕けそうになりつつも走ることができました。

 

楽しかった!うれしかった!

でも、筋肉痛は3日間続きました。

 

レース中ではありませんが、自然界のトキをご覧になったランナーも

たくさんいらっしゃいましたよ。

 

来年はあなたもぜひ!

 

 

 

 

きょうの解決レシピ1・2・3!です。

 

  

鶏肉カレー揚げ (4人分) 

 鶏カレー揚げ.jpg

 

写真・レシピとも 田中稔子先生

 

鶏もも肉 ・・・・・・・・ 2枚           (食べ易い大きさに切る)   

   醤油 ・・・・・・・ 大さじ1

   塩 ・・・・・・・・ 小さじ1/3

   砂糖 ・・・・・・・ 小さじ1

A  サラダオイル ・・・ 大さじ1

   生姜 ・・・・・・・ 1/2片   (すりおろし)

   カレー粉 ・・・・・ 小さじ1

   黒挽き胡椒 ・・・・ 小さじ1/2

米粉 ・・・・・・・・・・ 大さじ5~6(50g)

卵 ・・・・・・・・・・・ 1個   

揚げ油、付合わせ野菜

 

 

1)ボウルに鶏肉とAを入れて混ぜ合わせ、30分~一晩おく。

 

2)米粉をまぶし、溶き卵を全体に混ぜなじませる。

 

3)170℃に熱した油でカリッとなるまでゆっくり揚げる。

 

4)油が切れたら、たっぷりの野菜と盛り合わせる。

 

米粉を使うと、外はカリッ!中はジュワー そしてみんな大好きカレー味。

揚げたてはもちろんですが、ハイキングのお弁当にも超おすすめです。

 

 

 

 

さて、佐渡からの帰りはときわ丸に乗って。

ほんと、ホテルのようなゴージャスさの真新しい船でした。

 

 

そのときわ丸を待つ間、

佐渡汽船さんのすぐ近くの金子釣具店さんで

釣竿を借りて、さびき釣りをしたところ

小アジの入れ食い状態で大興奮でした。

かなり立派なものもあって

塩焼にから揚げ!大満足でしたよ。

 

これまたGWご家族で佐渡に出かけられる皆さんにおすすめです。

 

明日は鼓童の太鼓たたこう館にお電話を繋ぎます。大人気なんですって。

 

では、またあした!