きょうは沖縄本土復帰記念日です。

1972年のきょう、沖縄の施政権がアメリカから日本に返還され

沖縄県が誕生しました。

 

きょうは沖縄をテーマにメッセージを頂きましたが

デイゴの花は今沖縄で真っ赤に咲いているそうです。

 

私は「なんくるないさー」という沖縄の言葉が大好き。

「なんとかなるさー」

でも、もともとは

「正しい行いをしていれば、自然とそのようになるさ。」

ということなんですってね。

 

あー沖縄に行きたいです。

 

きょうの解決レシピ1・2・3!は え!トマトを?って感じ

 

トマトの白和え  (4人分)                

 トマトの白和え.jpg

トマト ・・・・・・・ 200g    (湯剥きして食べ易く切る)

            中玉ならば1個

            ミニトマトならば20個位

キュウリ ・・・・ 1本        (7~8mm角に切る)

塩 ・・・・・・・・・ 適宜

もめん豆腐 ・・・・・ 1/4丁       (重石をして水気を切る)

 

      白練り胡麻 ・・ 大さじ2

A    砂糖 ・・・・・ 大さじ1

      塩 ・・・・・・ 小さじ1/5

     

 

1)トマトとキュウリにそれぞれ塩少々をふって10分程おく。

  

2)豆腐とAをなめらかに混ぜる。

  

3)水気を切った1)を2)で和える。

 

きれいですね。ぜひお試しを!