私のくせっ毛、強風で大変なもじゃもじゃ状態。

ブログ用に写真を撮ったのですが・・・載せる勇気がありませんでした。

 

 

さて、新緑のまぶしい十日町市松之山地区

「ほくほく線で一直線」ではあす17日に行われる

「坂口安吾まつりin松之山」についてご紹介しました。

 

会場となる大棟山美術博物館。

大変歴史を感じさせるたたずまいです。

 

大棟山.jpg

 

700年に近い歴史をもつ、元造り酒屋であり庄屋であった

村山家の旧宅と庭が美術博物館として公開されています。

 

大棟山-2.jpg

 

坂口安吾は姉セキが嫁いだ松之山の村山家に

度々訪れていて、松代を舞台とした小説も数編あります。

 

あすの「坂口安吾まつりin松之山」では

坂口安吾のご長男で写真家の坂口綱男さんの講演や

映画「白痴」の監督で手塚治虫のご長男 

手塚眞さんとのトークショー。

 

橘 由貴さんによる「紫大納言」の語りなどが行われます。

詳しくはこちらをご覧ください。

 http://www.tokamachishikankou.jp/modules/gnavi/index.php?lid=671

 

 

 

「聞酒」のお客様は

スコットランドのご出身 ロバート・マックスファースンさん。

 

ロバートIMG_20140512_144244325.jpg

 

奥様とは運命の再開の後、ゴールイン。

そして、日本酒も大好き。

おすすめしたのは北雪 純米大吟醸 越淡麗100%

北雪HP http://shop.sake-hokusetsu.com

 

ロバートさんは新潟市の英会話教室スピークアップで

先生もなさってまして、おなじみの渡辺さんも日本酒好き。

 

ロバートIMG_20140512_144209265.jpg

 

そして、お祭り騒ぎが大好きでいらっしゃる渡辺さんは

FIFAワールドカップ開幕に合わせて

頑張れ!ジャパンのイベントをいろいいろと展開されます。

詳しくは英会話スピークアップ 025-243-1019 まで。

 

 

さてさて、

あさって18日(日)私、田巻直子が

新潟市のDekky401で読み聞かせをします!

地階グランドフロアで午前11時から。

タネマキスキーもやってきます。

ゴーヤの種や栽培ネット、

タネマキスキーサンバイザーや初登場のシールもプレゼントします。

 

ぜひぜひ、デッキーへお集まりくださいね。

お待ちしています。