おいしものは人を幸せにします。

新潟はホントおいしいものがいっぱいあって幸せ。

今日もそんなことを実感できるレシピです。

田中敏子先生!ありがとうございます。

 

5023attachment.jpg

 

 

 県産素材満載!フライパンdeパエリア  (約6人分) 

 55023attachment00 (2).jpg

 

お買い物は「Rカフェ」の大杉りささん、りっちゃんにお願いしました。

 

oosugi.jpg

 

お邪魔したのは新潟市西区の原信 亀貝店。

店長の才川さんはお料理男子で「くまもんおにぎり」を考案されたそう。

 

サントリー金麦はこちらでも大人気。

 

そして、お買い物してもらった材料はこちらです。

 

 

魚沼こしひかり ・・・・ 2合

甘海老 ・・・・・・・・ 12尾

粗挽きウインナー ・・・ 3本      (縦半分に切る)

あさり ・・・・・・・・ 150g

タマネギ ・・・・・・・ 1/2個     (みじん切り)

アスパラガス ・・・・・ 3本      (半分に切る)

トマト ・・・・・・・・ 1個

パプリカ(赤) ・・・・ 1/2個     (縦6等分に切る)

にんにく ・・・・・・・ 1片      (みじん切り)

オリーブオイル ・・・・ 大さじ3

 

    サフラン(ターメリック) ・・・ ひとつまみ

    固形スープの素 ・・・・・・・・ 1個

A   塩 ・・・・・・・・・・・・・・ 小さじ1/2

    胡椒 ・・・・・・・・・・・・・ 少々

    水 ・・・・・・・・・・・・・・ 360ml

 

1)フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れて熱し、

  海老とウインナーを炒めて取り出す。

2)残りのオリーブオイルを入れ、にんにくとタマネギを炒める。

3)トマト、米の順に加えて炒める。

4)Aを加えて良く混ぜ、沸騰したら米を平らにし、

  あさりとパプリカを並べて蓋をし、弱火で15分炊く。

5)炊き上がったら1)の海老とソーセージ、アスパラガスをのせて

  蓋をし、約10分蒸らす。

 

☆ 海老、新玉ネギの甘味とアスパラガス・トマトの旨味たっぷり♪

☆ 魚沼こしひかりならではの、米の旨さを味わう

   越後風パエリアです。

 

 

 

もっちりとしたパエリア、これが本当においしい。

そして、ご飯ものでもサントリー金麦はバッチリ合うのです。

 

5023attachment02 (2).jpg

 

 あー笑顔がこぼれて落ちそう。

皆さんもぜひお試しください。

 

 

「ほくほく線で一直線」は南魚沼市の八海山大倉口で開かれる

火渡り大祭をご紹介しました。

 

火渡り32回04.jpg

  

あさって5月25日午前9時から祭事がはじまり、

火渡りは10時半ごろから始まるそうです。

皆さんも参加できるそうですよ。

 

詳しくは 八海山大倉口社務所 025-779-3535 まで。

 

 

「聞酒」 酒場随想記でご紹介したのは古町のこちらのお店。

 

IMG_20140507_180109880hatu.jpg

 

 「旬亭 はつ風」さん。

 

 

ライターの石坂千恵美さんと はつ風ご主人の宇尾野 載さんです。

IMG_20140507_182808788hatu.jpg

 

素材が一番おいしくなるように、

たくさんの手間と時間をかける宇尾野さんです。

 

 季節の風をお料理で届けてくれる「はつ風」さん。

お料理は素材の持ち味を生かしつつ、ひと手間もふた手間もかけられた

逸品ぞろいです。

村上牛の握り寿司に、椎茸ウニチーズ焼き、そして、稚鮎のチーズ焼き

思い出しただけでよだれが・・・

 

IMG_20140507_182707451hatu.jpg

 

すんごく幸せでリッチな気持ちになりますよ。

 

 

IMG_20140507_182628118hatu.jpgのサムネイル画像

 

 

もちろん、北雪 純米大吟醸 NOBU を合わせてみてください。

特に、稚鮎との相性抜群!です。

 

 

 

入り口には涼やかな演出。金魚が泳いでいます。

 

IMG_20140507_18021921hatu.jpg

 

 旬亭 はつ風

新潟市中央区古町通9-1460-3

025-222-5011

 

 

 

そして、きょうはこちらのお客様も。

 

5023attachment03 (2).jpg

 

 二人目のジャイナ  

パーカッション Kouさん と ボーカル Masaさん。

 

男性9人組のバンドです。トランペットやトロンボーンも。

ジャズもロックも・・・とにかく大人の色気がすごいです。

 

「メクルメク」は3枚目のアルバム「3枚目のジャイナ」の一押しナンバーですが

ほんと「メクルメク」世界を

あす24日は柏崎「風の陣」で

あさって25日は長岡の「音楽食堂」でライブで楽しめます。

詳しくはコチラを。http://www.kokoronotomoyo.net/

 

どうも、お二人にとって私はツッコミどころ満載だったみたいですが

大人の空気の中ではそれすら心地よく・・・。

どうぞ、お出かけください。

 

 

週末はいいお天気です。

かおりさんはみなさんと佐渡の八十八箇所めぐりへ。

またまた、晴れ女度をアップしてくることかと。

 

素敵な週末をお過ごしくださいね。

運動会もがんばれ!