おいしものは人を幸せにします。
新潟はホントおいしいものがいっぱいあって幸せ。
今日もそんなことを実感できるレシピです。
田中敏子先生!ありがとうございます。
県産素材満載!フライパンdeパエリア (約6人分)
お買い物は「Rカフェ」の大杉りささん、りっちゃんにお願いしました。
お邪魔したのは新潟市西区の原信 亀貝店。
店長の才川さんはお料理男子で「くまもんおにぎり」を考案されたそう。
サントリー金麦はこちらでも大人気。
そして、お買い物してもらった材料はこちらです。
魚沼こしひかり ・・・・ 2合
甘海老 ・・・・・・・・ 12尾
粗挽きウインナー ・・・ 3本 (縦半分に切る)
あさり ・・・・・・・・ 150g
タマネギ ・・・・・・・ 1/2個 (みじん切り)
アスパラガス ・・・・・ 3本 (半分に切る)
トマト ・・・・・・・・ 1個
パプリカ(赤) ・・・・ 1/2個 (縦6等分に切る)
にんにく ・・・・・・・ 1片 (みじん切り)
オリーブオイル ・・・・ 大さじ3
サフラン(ターメリック) ・・・ ひとつまみ
固形スープの素 ・・・・・・・・ 1個
A 塩 ・・・・・・・・・・・・・・ 小さじ1/2
胡椒 ・・・・・・・・・・・・・ 少々
水 ・・・・・・・・・・・・・・ 360ml
1)フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れて熱し、
海老とウインナーを炒めて取り出す。
2)残りのオリーブオイルを入れ、にんにくとタマネギを炒める。
3)トマト、米の順に加えて炒める。
4)Aを加えて良く混ぜ、沸騰したら米を平らにし、
あさりとパプリカを並べて蓋をし、弱火で15分炊く。
5)炊き上がったら1)の海老とソーセージ、アスパラガスをのせて
蓋をし、約10分蒸らす。
☆ 海老、新玉ネギの甘味とアスパラガス・トマトの旨味たっぷり♪
☆ 魚沼こしひかりならではの、米の旨さを味わう
越後風パエリアです。
もっちりとしたパエリア、これが本当においしい。
そして、ご飯ものでもサントリー金麦はバッチリ合うのです。
あー笑顔がこぼれて落ちそう。
皆さんもぜひお試しください。
「ほくほく線で一直線」は南魚沼市の八海山大倉口で開かれる
火渡り大祭をご紹介しました。
あさって5月25日午前9時から祭事がはじまり、
火渡りは10時半ごろから始まるそうです。
皆さんも参加できるそうですよ。
詳しくは 八海山大倉口社務所 025-779-3535 まで。
「聞酒」 酒場随想記でご紹介したのは古町のこちらのお店。
「旬亭 はつ風」さん。
ライターの石坂千恵美さんと はつ風ご主人の宇尾野 載さんです。
素材が一番おいしくなるように、
たくさんの手間と時間をかける宇尾野さんです。
季節の風をお料理で届けてくれる「はつ風」さん。
お料理は素材の持ち味を生かしつつ、ひと手間もふた手間もかけられた
逸品ぞろいです。
村上牛の握り寿司に、椎茸ウニチーズ焼き、そして、稚鮎のチーズ焼き
思い出しただけでよだれが・・・
すんごく幸せでリッチな気持ちになりますよ。
もちろん、北雪 純米大吟醸 NOBU を合わせてみてください。
特に、稚鮎との相性抜群!です。
入り口には涼やかな演出。金魚が泳いでいます。
旬亭 はつ風
新潟市中央区古町通9-1460-3
025-222-5011
そして、きょうはこちらのお客様も。
二人目のジャイナ
パーカッション Kouさん と ボーカル Masaさん。
男性9人組のバンドです。トランペットやトロンボーンも。
ジャズもロックも・・・とにかく大人の色気がすごいです。
「メクルメク」は3枚目のアルバム「3枚目のジャイナ」の一押しナンバーですが
ほんと「メクルメク」世界を
あす24日は柏崎「風の陣」で
あさって25日は長岡の「音楽食堂」でライブで楽しめます。
詳しくはコチラを。http://www.kokoronotomoyo.net/
どうも、お二人にとって私はツッコミどころ満載だったみたいですが
大人の空気の中ではそれすら心地よく・・・。
どうぞ、お出かけください。
週末はいいお天気です。
かおりさんはみなさんと佐渡の八十八箇所めぐりへ。
またまた、晴れ女度をアップしてくることかと。
素敵な週末をお過ごしくださいね。
運動会もがんばれ!