あすは県内各地で凧合戦はじめ、いろいろなイベントが行われますね。

天気予報は曇りでところどころで雨と言われていますが

畑には恵みの雨がふって、

そして、凧上げ会場にはいい風が吹きますように。

 

そして、お家でのんびりしようという方はBSNテレビをおすすめします。

BSNテレビであす午前10時30分から「石川雲蝶作品巡り」を放送します。

 

untyou142.jpg

 

「越後のミケランジェロ」と評したのは

「いい仕事してますね。」の中島誠之助さんだそうですが

今や、評価が高まって「日本のミケランジェロ」と言われている

石川雲蝶の作品をじっくりご覧いただけます。

 

海外の教会などに芸術作品を見に行かれる前に

県内の神社仏閣で石川雲蝶の作品をご覧になってください。

 

・・・という私も、今回の取材で初めてその素晴らしさに触れたのですが

 

untyou076.jpg

 

すご過ぎるのです!虜になりました。

 

 

そして石川雲蝶の番組の前には「情熱にいがた」という番組で

石塚かおりさんが上越市の株式会社リボーンをご紹介します。

 

土曜日の午前10時台

ゆうWAVEペアをどうぞテレビでもご覧いただけたらうれしいです。

 

 

 

ほくほく線で一直線では

NPO法人くびき里山学校の定例会「初夏の夜の観察会」

~ホタルの観察と生態を知ろう~をご紹介しました。

 

ビジターセンター池.jpg

 

なんて自然豊かできれいなところなんでしょう。

 

6月21日(土)夕方6時半までに

大池いこいの森ビジターセンターに集合していただき

まず「新潟県ホタルの会」の講師からホタルの生態について学び

大蒲生田地内に移動してホタルを観察します。

 大蒲生田ホタルロード (3).jpg

 

参加費は200円

6月19日までにお申し込みくださいね。

お問い合わせ・お申込みは 025-530-3851

 

ほくほく線の「大池いこいの森駅」は電車を降りてすぐに

ホタルがみられる駅なんですって。

 

小学生観察会0528.jpg

 

 ほら、池を観察する子どもたちのすぐ後ろを

ほくほく線の電車が走っています。駅でホタルが見えるのも納得です。

 

 

 

最後は「聞酒」

酒場ぶらり旅で北雪酒造の羽豆社長と訪れたのは

新潟駅からすぐ近く、

知る人ぞ知るディープスポット「大衆酒場 ソクラテス」

 

sokuratesuIMG_1715.jpg

 

店長が人見知りだから・・・いちげんさんはお断り・・・らしいですが

おもしろい方々が集まる不思議なところ。

 

sokuratesuIMG_1706.jpg

北雪金星の一升瓶がだだーんとテーブルに置かれ

 北雪HP http://shop.sake-hokusetsu.com/

 

sokuratesuIMG_1709.jpg

お漬物なんかを頂きつつ

 

sokuratesuIMG_1711.jpg

大いに飲んで語って、盛り上がるのです。

写真がセピア色ですが、ほんとこんな空気のお店です。

ディープです。

 

sokuratesuIMG_1712.jpg

 

この日は 「聞酒」「総おどり」「婚活」に関係する皆さんが集っていて

 

このキーワードを話していただいたら

初めての方でも、飛び込みでも歓迎してくれることになりました。

(覚えていてくれたなら・・・ですが)

 

電話番号も公開されていません。 

場所は新潟市中央区弁天 駅前楽天地と呼ばれる酒場通りの一角

大衆酒場 ソクラテス

 

sokuratesuIMG_1714.jpg

 

こんな写真とったの、記憶にない・・・ってくらい

気持ちよく酔えました。

 

 

では、素敵な週末を!