あす朝7時。

FIFAワールドカップ2014 日本VSギリシア戦

あすの朝7時何してますか?とリスナーさんに伺うと

大半はサッカー観戦。日本代表応援とありましたが

お仕事の方、出勤中の方、子どもをせかして学校に送り出している最中などなど

やっぱり忙しい朝なんですね。

 

私も日本代表を応援してから、出社、そしてゆうWAVE。

「ヤッター!」というメッセージをご紹介できるといいなぁと思っています。

 

 

きょうの解決レシピ

インゲンと厚揚げの田舎煮  (4人分)    

 インゲンと厚揚げの田舎煮.jpg

 

写真・レシピとも 田中稔子先生 

 

インゲン ・・・・・・・・ 100g      (4~5cm長さに切る)

厚揚げ ・・・・・・・・・ 1枚(約150g)(食べ易い大きさに切る)

椎茸 ・・・・・・・・・・ 2枚                         (細切り)

だし ・・・・・・・・・・ 1と1/2カップ

酒 ・・・・・・・・・・・ 大さじ3

砂糖 ・・・・・・・・・・ 大さじ2

醤油 ・・・・・・・・・・ 大さじ1と1/2

 

 

1)鍋にだし、酒、砂糖、醤油(大さじ1)を煮立て、インゲン、厚揚げ、

椎茸を入れる。

  

2)沸騰したら落し蓋をして、中火で10分程煮る。

    

3)残りの醤油を加え、更に5分程煮て火をとめる。

 

4)冷めるまでおいて味を含ませる。

 

 結構、インゲンのキュキュッとした触感が苦手なお子さんも多いということで、

今回はしっかり煮て、そして冷まして味を染み込ませるとのこと。

 

おふくろの味をこれから旬のインゲンで。

 

 

あすの朝、ハーフタイムの時に町中がどうだったか・・・などなど

フリーテーマの金曜日も皆さんのメッセージ、お待ちしています!