ほくほく線で一直線。

きょうからスタートした高田開府400年のイベントについてご紹介しました。

 

高田城 IMG_0642_0808.jpg

 

5日6日は「城下町高田わくわく“楽市”2014」が高田公園の中で

繰り広げられます。

ご当地グルメにスイーツなどなど大集合。

各地のアイスクリームを集めた「アイスクリームコレクション」も

魅力的ですね。

ステージもにぎやか。雪の広場も登場します。

 

6日には五郎八(いろは)姫のお輿入れ行列もありますし

5日の夜には花火もあがりますよ。

 

くわしくはこちらを  http://www.takada-kaifu400th.jp/

 

 

 

聞酒は「酒場ぶらり旅」

北雪酒造の羽豆史郎社長と訪れたのは

新潟市の古町通8番町 「新潟 日本橋」

 

日本橋IMG_1919.jpg

 

ながーいカウンターにお客様がぎっしり。

 

日本橋IMG_1923.jpg

 

お酒は 北雪 YK35 このシチュエーションにYKは

いやがおうにもテンションが上がります。

 

 

 

その目の前で

 

日本橋IMG_1921.jpg

 

佐渡産メジマグロ。

「・・・握ってください。」

 

キャー

 

日本橋IMG_1925.jpg

 

キャーキャー

なんてきれいなの!

口の中で溶けて、旨みがふんわりと残るのです。

 

そこにYK35 キャー

 

日本橋wave 017.jpg

 

北雪HP http://shop.sake-hokusetsu.com/

 

 羽豆社長が一押しの佐渡の毛ガニ。

子どもの手のひらぐらいの大きさで、小ぶりだけど身はギッシリ!

 

カ、カ、カニ味噌が・・・

 

日本橋IMG_1927.jpg

 

 

新潟 日本橋さんでは北雪の特別なお酒が飲めるかも。

あの、遠心分離の大吟醸 「信」や「光」

 

こぉんな笑顔になっちゃいます。

 

日本橋wave 019.jpg

 

新潟 日本橋

新潟市中央区古町通8番町1452-2

025-223-2584

 

 

 

 

さて、いよいよ6日(日)

リスナーの皆様とときわ丸で佐渡に行ってまいります。

そのときわ丸からの放送は午前10時から11時。

どうぞ聞いてくださいね。

 

 

その前、あす5日は私、土曜日ですがメディアシップにおります。

サマークルーズ開催中のメディアシップで七夕コンサートが

11時から午後3時ごろまで続いて、

そして、午後6時から

あの天体写真家で天文イラストレーターの沼澤茂美さんと

「天の川」についてのトークショーです。

よかったらお越しください。

 

「荒海や 佐渡によこたふ 天の河」

 

はい、日曜日佐渡に渡ってまいります。荒海となりませんように。

 

ではまた来週!