北陸地方の梅雨明け、平年は7月24日です。

今年はいつに?

夏目前。夏休み目前の3連休。

イベントも目白押しですね。

 

 

あす19日に南魚沼市で行われる「兼続公まつり」

「新海史子のLINK」は「兼続どおり」の商店街から公開生放送です。

遊びに行ってくださいね。

 

そして、あさって20日(日)は

同じ南魚沼市の八海山ロープウェー山頂広場で

「夏の天空雪まつり in 八海山」が行われます。

 

 

tenkuuIMG_0065.jpg

 

「ほくほく線で一直線」でご紹介しましたが

ほら、こんな風にあさっては雪の中、遊べちゃいます。

ゆるキャラも、有名な八色スイカはじめ、グルメも楽しめます。

お問い合わせは 南魚沼市観光協会 025-783-3377 まで。

 

一味違う夏の思い出づくりは八海山でどうぞ!

 

 

 

「聞酒」

酒処「夕波」のお客様はイギリス人のトッド・リーブスさん。

 

karateIMG_20140718_115755995.jpg

 

日本人よりも日本人らしいスピリットをお持ちのトッドさん。

昔、いじめられた経験があって、それを空手で自信をつけて

克服したのだそう。

 

トッドさんは新潟市に本部をもつ、士衛塾のイギリス支部で

道場を開いています。

 

あさって20日に新潟市東総合スポーツセンターで

2014 J-1ジュニア朱鷺CUP空手道国際交流大会があります。

指導者としてその視察に訪れました。

 

 

karateIMG_20140718_11585862.jpg

 

写真左は士衛塾の木村俊輔先生。

トッドさんが崇拝する木村総裁のご子息です。

若き指導者同士とても気が合うご様子。

 

そうそう、おふたりとも日本酒がとてもいけるようで

おすすめした北雪 純米大吟醸越淡麗100%もおいしい!!!!と

喜んでいらっしゃいました。

北雪HP http://shop.sake-hokusetsu.com/

 

 

 

空手道国際交流大会の模様は 8月2日にBSNテレビで放送されますよ。

 

 

 

さてさて、あさって20日、もしよかったら新潟市中央区のデッキー401へ!

11時から地階グランドフロアでタネマキスキーと読み聞かせやっています!

皆さんのお越しをお待ちしていますね。