ガラガラ声の私、すみません。

夏風邪に声を奪われて夏ラジオのあと、まる二日声が出ませんでした。

声を失ったアナウンサーなんて使い物にならず・・・

気をつけます。

夏風邪も流行っているようです。皆さんも気をつけてくださいね。

みなさんが送ってくださった夏風邪の予防法・対処法!

あすの生放送を前に、今夜から実践できるものは実践したいと思います。 

 

 

さて、きょうの解決レシピ1・2・3!は

ナスの和風サラダ (4人分)       

 nasu.jpg

 

ナス(小) ・・・・・ 4個       (薄切り)

キュウリ ・・・・・・ 1本       (薄切り)

ミョウガ ・・・・・・ 2個        (薄切り)

大葉 ・・・・・・・・ 10枚      (千切り)   サラダ菜

和風ドレッシング                 切りゴマ

醤油 ・・・・・・・ 大さじ1        

酢 ・・・・・・・・ 大さじ2    

砂糖、マスタード ・ 各小さじ1/2

塩、胡椒 ・・・・・ 少々

サラダオイル ・・・ 大さじ2

ゴマ油 ・・・・・・ 大さじ2

                   

 

1)ナスとキュウリを塩水(約3%)に20分程浸ける。

 

2)1)とミョウガをしっかりしぼってドレッシングで和える。

 

3)サラダ菜をしいた器に2)を盛り、大葉とゴマを散らす。

 

 * ドレッシングの醤油を塩レモンのシロップ(上澄み)に代えたら

いっそう爽やか、さっぱりいただけます。醤油の半量でOK♪

 

 

お試しください。

 

夏野菜から、元気もらおっと!