8月が始まりました。

お祭りも本格シーズン突入。

今日から長岡まつりがスタート。

あすあさっては世界に誇る長岡大花火ですね。

「行ってきます!」メールもたくさん頂きました。

暑く熱い週末です。熱中症に気を付けて楽しんできてくださいね。

 

 

 

真夏に雪のお祭りも。

「冷ゃっ来い(しゃっこい)!ふぇすてぃばる 2014

                ~真夏の雪まつりin室野城川ダム~

 

tookamatiIMG_5943.jpg

 

雪上のスイカ割り!気持ちよさそう!

8月10日(日)午前10時~午後3時まで。

十日町市室野 城川ダムで行われます。

 

ソリ遊びも雪玉的当ても、池でのニジマスつかみ取りなども楽しめます。

レルヒさんも駆けつけますよ。

グルメもたくさん。

 

会場までは ほくほく線まつだい駅からシャトルバスで10分です。

 

詳しくは十日町市観光協会まつだい事務所 025-597-3000 まで。

こちらのHPもご覧ください。https://sites.google.com/site/hyakkoifes/

 

 

 

 

聞酒のゲストは県内在住のパズル作家 今井洋輔さん。

 

聞酒パズルwave 041.jpg

 

 

ナンプレってご存知ですか?

 

ナンプレ20140801185121.jpg

 

 

タテヨコどの列にも1~9の数字が一つずつ入るというパズル。

解けたときの快感は相当なものらしいです。

 

ワイングラスで日本酒を頂きながらパズルにチャレンジ!はいかが?

 

今井さんに 北雪 純米大吟醸 越淡麗100%をお勧めしました。

北雪HP http://shop.sake-hokusetsu.com

 

聞酒パズルwave 042.jpg

 

 

子どものころからパズル好きだった今井さんは、そのままプロになっちゃいました。

 

その最新作が「難問ナンプレ 解き方のコツ 完全マスター編」

世界文化社から 税別600円で発売中です。

 

そして、阿賀野市のサントピアワールドでは

今井さんが監修の謎解きゲームアトラクション「暴走恐竜を止めろ」が大人気。

 

初級コースと上級コースがあります。8月31日まで。

広いサントピアワールドを舞台に行われます。楽しんできてくださいね。

 

 

 

そして、「ひまり」のお二人。

 

 himariIMG_20140801_155350361.jpg

 

 

4thシングル「坂道~Graduation」が 10月8日にリリースされます。

キュン!とします。

 

フラフラファミリーの「ひなた」さんとも仲良しで、明日2日

長岡市大手通の「音楽食堂」でひなた主催のライブに出演します。

 

長岡花火も楽しんで、そして、気仙沼のライブに出かけるのだそう。

 

東北の復興をずっと応援しているそうです。 

すんごくあったかいお二人でした!

http://www.himari.tv/himari_official/

 

 

 

 では、海に、お祭りに、楽しい8月をお過ごしください!