お盆休み、ゆったりと過ごしていますか? 

我が家は子どもたちがおじいちゃんおばあちゃんの家に

お世話になっているので

昨日は私が大好きな阿川佐和子さんのトーク番組「サワコの朝」

11回分をいっき見!充実してました。

 

ご親戚が集まって超忙しい思いをされている方も

大勢いらっしゃるでしょうに、すみません。

 

では、簡単でおいしい変り種そうめんメニューを

T&Tクッキングスタジオフレッシュ主宰の田中稔子先生からどうぞ!

 

 

ネンミョン風そうめん  (2人分)

 

ネンミョン風そうめん.jpg

   

   そうめん ・・・・・・・ 150g   (茹でて水気をきる)

   茹で鶏 ・・・・・・・・ 80g           (食べ易い大きさに切る)

   ゆでたまご ・・・・・・ 2個             (半分に切る)

   キュウリ ・・・・・・・ 1/3本            (小口切りor千切り)

   トマト ・・・・・・・・ 1/2個            (薄切り)

   キムチ ・・・・・・・・ 80g           (細切り)

   白いりゴマ ・・・・・・ 適宜

      煮干しだし ・・・ 3カップ

   A  塩 ・・・・・・・ 小さじ1

      砂糖 ・・・・・・ 大さじ1

      酢 ・・・・・・・ 大さじ2

 

 

1) 麺を茹でる。

・たっぷりの熱湯でそうめんを茹でる。

・茹で上がったそうめんは流水で洗い、しっかりもみ洗いする。

・冷たい水(氷水)でしめて水気を切り、器に盛る。

 

2) Aを混ぜる。

 

3) 1)に彩りよく具をのせ、2)を注ぐ。

 

  * 鶏のゆで汁を使うと更にコク深く、ムダなし!

 

 【茹で鶏】

① 鶏もも肉1枚に調味料(醤油・酒:各大さじ1)を絡めて小鍋に入れる。

② 中弱火にかけ、肉の表面の色が変わってきたら水(1/3カップ)を加える。

③ 蓋をして7~8分加熱する。

④ 火を止め、そのまま冷ます。

 

 

では、引き続き楽しいお盆休みを!