昨日はゆうWAVEをかおりさん、麦ちゃんにお願いしまして

夏休み、噂のUSJに行ってきました。

ハリポタエリアはものすごい人、私も並んでバタービールをゲット!

 

DSC_0745a.jpg

 

口ヒゲにチャレンジ。あま~い!おいしい!

でも、私が飲んでると「ノンアルコール」に見えません(笑)

 

 

おかげさまで、楽しい夏休みを送ることができました。

 

 

 

さて、夏の終わりを感じる週末金曜日のきょうは

稲刈りや新米のメールも届きました。

秋祭りも。

 

ほくほく線で一直線では

9月7日日曜日に行われる『小白倉もみじ引きまつり』をご紹介。

こんなに大きなもみじを引き回すんですね。

 

もみじIMG_6953 - 拡大.jpg

 

その年にお祝い事のあった家の庭先に乗り込み祝宴を張り

喜びを分かち合うハッピーな、伝統のあるお祭りです。

 

お問い合わせは 十日町市観光協会川西事務所 025-768-4951

こちらもどうぞ。

 http://www.tokamachishikankou.jp/modules/gnavi/index.php?lid=721

 

 

 

 

聞酒は「酒場随想記」

 

きょうのお店は 新潟市役所からすぐの「彩膳ちくら」

かの 吉田類さんもファンという、ツウの中では随分有名なお店です。

 

 

ご主人の鈴木 敬さん。初対面でも初めてお会いした感じがしません。

 

ちくらIMG_20140806_162208834.jpg

 

千葉は南房総の千倉出身、漁師町に生まれ

小さい頃から魚をさばいて調理し、仲間や家族とと味わってきたそう。

 

 

ちくらIMG_20140806_162115365.jpg

 

 

お酒は北雪 特別本醸造

北雪HP http://shop.sake-hokusetsu.com/

 

 

 

お通しからワクワク。

 

ちくらIMG_20140806_163138679.jpg

 

 名物 鯵のなめろう

 

ちくらIMG_20140806_165359669.jpg

 

 

そして、技の光る長芋そうめん

 

ちくらIMG_20140806_170537962.jpg

 

つゆに放つとその繊細さがよくわかります。

 ちくらIMG_20140806_17070625.jpg

 

これはもう、特別本醸造がスイスイと進みます!!!

 

 

ちくらIMG_20140806_162516297.jpg

 

 

ライターの石坂智恵美さん いわく

「当たり前に美味しい食材を、丹念に技を効かせて味わいを出す。

 ――それが、しぜんなのである。なんというか、「愛」なんだなァ。

 海や山への、食べる人への、そして料理を作る道具への。

 かといって押し付けがましくないから、そこに惚れ込む常連も多い

 というワケだ。」

 

 

 

納得!!

私もすっかりファンになりました。

 

ちくら1407316672207.jpg

 

 〒951-8116 

新潟県新潟市中央区東中通1-86-21 アミューズビル2F

電話 025-201-8504

 

彩膳ちくらHP http://www.saizen-chikura.com/

 

 

 

 

さて、ワタクシ 明日44歳に。

お祝いメッセージ、ありがとうございました。

ゾロ目の一年。充実させたいと思います。

 

 

そして、月曜は「特番」のかおりさんに代わりまして

私、田巻、ゆうWAVEをがんばらせていただきます。

来週もどうぞよろしく!