きょうは雨でしたが、涼しくて過ごしやすかったですね。

小中学校では週末、運動会・体育祭だというメールもたくさんいただきました。

 

今のところ、お天気はバッチリ。

雲は広がるようですが、暑すぎず、ちょうどいいかも。

がんばってくださいね。

 

そして、こちらもあす行われます。

十日町市赤倉の「赤倉神楽」 ほくほく線で一直線でご紹介しました。

 

赤倉神楽.jpg

 

その起源は室町時代にさかのぼるという

十日町市の無形文化財です。

 

9月6日(土)午後8時頃~10時30分頃(予定)

赤倉 十二社 (※雨天時は旧赤倉小学校)で行われます。

 

こちらもご覧になってお出かけください。

http://www.tokamachishikankou.jp/modules/gnavi/index.php?lid=90&cid=5
 

 

 

 

 

聞酒は ぶらり旅。

 

北雪羽豆社長の隣に並ぶ美女は

 

1桜wave 016.jpg

 

「桜のつぼみ」の渋谷はるみママ。直子ママのライバル出現です。

 

2桜IMG_1912.jpg

 

はるみママはお店を初めて2年半。

サラリーマンの皆さんの癒しのお店として、大人気です。

この日のメニューはこんな感じ。

お料理もバリエーション豊かでお値段リーズナブル!

 

3桜wave 014.jpg

 

この日のお通しはお蕎麦。

 

4桜IMG_1913.jpg

 

ツルツルッとすすりながら頂いたお酒はNOBU。

SAKEグラスで、冷たぁ~いNOBU。スイスイすすみます。 

 

北雪HP http://shop.sake-hokusetsu.com/

 

6桜wave 007.jpg

 

この日はクジラ汁も。おいしくて元気がでました!

 

5桜wave 015.jpg

 

はるみママの日本酒デビューが北雪の大吟醸YK35だったそうで

そのおいしさに惚れ込んだのだそう。

「NOBUもYK35も、かのロバートデニーロと同じぐらい大好き!」と。

 

お酒がお好きなはるみママはさりげなく「和らぎ水」をだしてくださいます。

このお水を、羽豆社長は外国人の方々に

「Mother Water(マザーウォーター)」とご紹介しているんですって。

 

お酒をいつまでもおいしく楽しませてくれて

二日酔いも防いでくれる「マザーウォーター」で

より楽しい日本酒ライフを!

 

 

7桜IMG_1905.jpg

 

桜のつぼみ

新潟市中央区東大通2丁目4-34

025-245-3880

 

 

では、また来週!