女心と・・・なのか

男心と・・・なのか

秋の空は変わりやすく

稲刈りやお洗濯ものと戦っていらっしゃる皆様。

でも、過ごしやすくなりましたね。

 

旅の秋のその前に、メディアシップでほくほく線を。

「ほくほく線で一直線」

 

hakutaka.jpg

 

ほくほく線観光PRキャラバン ありがとう「特急はくたか」

9月23日秋分の日 や潟市中央区のメディアシップの2F日報ホールで

ほくほく線を体感する「電車でGO!2」や

ほくほく線沿線の特産品販売

オリジナルグッズ販売

ありがとう「特急はくたか号」写真展など、イベント盛りだくさん。

ご来場プレゼントもあります。

詳しくはこちらを →  http://www.hokuhoku.co.jp/

 

 

 

 

「聞酒」は酒場随想記

きょうのお店は新潟市中央区東堀通の

「街亭 COMPILATION」

 

街亭 004.JPG

 

 

ブルースリーファンの間でも有名なお店です。

新潟市の東堀から西堀に移ってさらにおしゃれなお店に。

 

街亭 005.JPG

 

シャイなご主人は「写真はいいですよ。」写ってくださいませんが

赤と黒と白がキーカラーのお店に、赤いパンツ姿。

 

「三国志」や「水滸伝」「西遊記」などにはまった高校時代。

お店の名前「街亭」は

中国の三国時代、魏と蜀に戦いの場にちなんだものなんですって。

ほうぅ!

 

お話をいろいろと伺っていると興味のつきないご主人井上さんですが

その料理の腕のファンもたくさん。

 

この日の一品は「子持ち鮎の激旨春巻き」

 

街亭 009.JPG

 

 

鮎まるまる一匹、ハムと大場で一緒に巻き込んで揚がっています。

外皮パリッ 身はふっくら、卵はしっとり・・・絶品。

 

街亭 010.JPG

 

合わせたお酒は 北雪NOBU純米大吟醸 

こっくりと深みのある味わい。

 

街亭 006.JPG

 

ライターの石坂智恵美さんも思わず「あァこの感じ、イイっ!!」と。

北雪HP http://shop.sake-hokusetsu.com/

 

街亭 002.JPG

 

「街亭 COMPILATION」

新潟市中央区東堀通9-1397-1 ライオンジョイナスビル 1F

025-223-5676

西堀から東堀に移っています。お間違えなく。

 

 

ああ、旅に食に楽しみな秋。満喫しましょうね!