きょう10月2日は語呂合わせで豆腐の日。

 

そこで解決レシピも

 

揚げ豆腐~きのこあんかけ~ (4人分)

 

揚げ豆腐のきのこあん.jpg

 

もめん豆腐 ・・・・・ 1丁        (横に四等分する)

揚げ油 

えのきだけ ・・・・・ 100g     (石づきを除き3~4cm長さに切る)

椎茸 ・・・・・・・・ 2枚        (傘を薄切り)

しめじ ・・・・・・・ 50g      (小房に分ける)

       だし ・・・・・・・・・・・・ 300ml

A    醤油 ・・・・・・・・・・・・ 大さじ5

       みりん ・・・・・・・・・・・ 大さじ5

水溶き片栗粉:水(酒)、片栗粉 ・・・ 各大さじ2

さらしネギ、生姜すりおろし

 

1)豆腐は表面の水分をふき取り、180℃に熱した油で揚げる。

 

2)小鍋にAをいれて煮立て、茸類を加えてサッと煮る。

  

3)水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

4)色よく揚がった豆腐を器に盛り、茸あんをタップリかける。

  ネギと生姜を添える。

 

 

 

きょうのランチ、実は揚げ出し豆腐でした。

 

141002_125001.jpg

 

BSNのお隣、合同庁舎の日替わり定食から。

メインは肉じゃが。満腹・満腹、あー幸せ。

 

 

 

さてさて、10月10日。

ゆうWAVEの公開生放送が決定いたしました。

会場は新潟市のアピタ新潟西店です。

 

公開生放送は午後3時から。

 

その前にオフエアーイベントが。

午後1時30分から2時まで

ゲストの池田一男さんと吉田恵美さんの歌のショーがありますよ。

 

お相手は私、田巻直子です。

どうか皆様応援に来ていただけたらありがたいです。

お待ちしています!