中越地震から10年です。

10年前、自ら被災して避難所で過ごした方が

「人の幸せを願って生きるしあわせをいただいた『中越大震災』でした。」

と、10年めのきょうおっしゃっていました。

 

深くて素敵な言葉だと思います。

 

 

 

さて、きょうのメッセージテーマだった柿。

こちらもぜひお試しを。

 

柿と大根のチーズサラダ  (4人分)

 

柿と大根のチーズサラダ.jpg

 

レシピ・写真とも

T&Tクッキングスタジオ フレッシュ主宰 田中稔子先生

 

柿(大) ・・・・・・・ 1個      (3mm厚さのいちょう切り)

大根 ・・・・・・・・・ 400g  (柿に合わせて薄切り)

 塩 ・・・・・・・・・ 少々

スライスハム ・・・・・ 4枚             (柿に合わせた大きさに切る)

 

   クリームチーズ ・ 50g

A  牛乳 ・・・・・・ 適宜

   砂糖 ・・・・・・ 小さじ1

 

塩、胡椒

 

 

1)大根に塩を振り、10分程おいて出た水分をしぼる。

 

2)Aをなめらかに混ぜる。(マヨネーズ様の固さに)

 

3)柿、1)、ハムを2)で和える。

 

4)塩胡椒で味を調える。

 

 

さわした柿は熱を加えると「渋みが戻る」とのこと。

サラダとか和え物はそんな心配がありません。

柿のサラダ、いろいろなバージョンでもどうぞ。

 

 

あすは、柿もちの話題をお伝えしようと思っています。

お楽しみに。