冬が始まりますね。

きょうは青空も見えたけど寒かった新潟市。

 

雪景色ももうすぐでしょうか。

 

雪景色も美しい「ほくほく線で一直線」は

十日町市の松之山温泉「おふくろ館」の新そばまつりをご紹介しました。

 

hokuhoku468_1.jpg

 

あす11月 8日(土)~ 9日(日) の2日間  午前11時~午後2時

会場は 松之山じょうもんの湯のお宿「おふくろ館」

 

その名の通りお母さんたちが運営する一軒宿です。

自家製味噌や手打ちそばが特に好評ですよ。

 

hokuhokuDSC_0089.jpg


香り豊かな新そばをどうぞ存分にお楽しみください。
 

詳しくはこちらを。

http://www.matsunoyama.com/kankou/uploads/H26ofukurokan_sobamaturi.pdf

 

おふくろ館
〒 942-1341
新潟県十日町市松之山黒倉1879-4
tel. 025-596-2200
fax. 025-596-2282

 

 

聞酒「ぶらり旅」」は長岡市。

長岡駅から徒歩5分の 和創作「灯(あかり)」さんです。

 

20141001kikizake 009.jpg

 

 

北雪のお酒のラインナップがなかなか充実しています。

この日は 北雪純米大吟醸 YK35の冷酒 と 金星をお燗して

さらに 焼酎 30°(サード)も・・・

ああ幸せheart

北雪HP http://shop.sake-hokusetsu.com/

 

そしてお料理は

 

tomosibiIMG_2098.jpg

 イカのごろ漬け 

イカわたを身でくるんで凍ったものをスライス。

 お酒に合わないハズがありません。

 

そして、こちらは灯さんの人気メニュー

 

akariIMG_2100.jpg

 

チャーシューのねぎまみれ

サンチェで包んで頂くのですが

このチャーシューが温かいのですよ。

 

YKも金星も30°もすいすいと。

いい夜でした。

 

和創作 灯(あかり)

長岡市東坂之上1-4-2

0258-36-3333

 

 

 

立冬のきょうはやっぱり熱燗で温まろうかな・・・なんて思う田巻でした。

 

 

日曜日、新潟市民の皆さんは市長選の投票日です。

投票に出かけましょう。

 

そして9時からの開票速報の番組も聞いてくださいね。

ではでは。