私も、目と目の間に距離がある「目はなれ族」ですが 

負けました!

 

IMG_20141120_otoo.jpgakuma.jpg

 

音尾琢真さん。俳優さんです。「目と目の間は4.2cm。」

キャッチフレーズは

「目と目の間は離れていても、アナタの心を離さない。」

 

初対面ですが、とても親近感がわきました。

 

阪神淡路大震災から20年の節目となる来年。

「ORANGE2015」という舞台を全国9都市で公演します。

 

オレンジとは

特別救助隊の隊員だけが着ることができるユニフォームの色。

最後の望みの色でもあり、消防士の魂の色。

人の命を守る仕事を命がけで続ける人々の物語です。

 

 

この舞台3度目の主演となる音尾さんは北海道出身。

大泉洋さんらと立ち上げた「TEAM NACS」のメンバーです。

 

きょうは突然の告知にもかかわらず、

メディアシップにはファンの皆さんがギッシリと。

そして、こんな手作りアイテムを持ってきてくれたファンもいました。

 

IMG_20141120_ti-munakkusu.jpg

 

「TEAM NACS」 右から

安田 顕さん 大泉 洋さん 音尾 琢真さん 戸次重幸さん 森崎 博之さんですね。

すんごいかわいいの。

 

そんなファンの熱い思いを受け止めて、音尾琢真さんは

2月21日(土) 新潟市音楽文化会館で舞台を踏まれます。

昼夜2回公演。チケットはキョードー北陸まで。

 

 

私も絶対に行きたい!と思いました。

中越地震、中越沖地震を体験した私たちにとっても、とてもリアルに

いろいろなことを呼び起こしてくれる舞台だと思いますよ。

 

 

 

さてさて、きょうの解決レシピは「牡蠣」ですよ!

 

牡蠣のみぞれ汁 (2人分)

 

牡蠣のみぞれ汁.jpg

写真・レシピとも

T&Tクッキングスタジオ フレッシュ 主宰 田中稔子先生 

 

牡蠣 ・・・・・・・・ 10粒      (片栗粉をまぶして水洗いする)

大根おろし ・・・・・ 1/2カップ(100g)

大根の葉 ・・・・・・ 1本        (細かく切ってさっと茹でる)

だし ・・・・・・・・ 300ml

   醤油 ・・・・・ 小さじ1

A  塩 ・・・・・・ 小さじ1/3

   酒 ・・・・・・ 大さじ1

 

 

1) だしにAを加えて温め、牡蠣にさっと火を通して取り出す。

2) 1)の鍋に大根おろしを加えてひと煮し、牡蠣を戻す。

3) 椀に盛り、茹でておいた大根の葉を添える。

 

牡蠣も柿もおいしい今、い~っぱい頂きたいです。

 

では、ボジョレーヌーボー解禁の夜をお楽しみくださいね。