きょうの解決レシピ

 

キャベツとベーコンの~手軽な♪~ポトフ (4人分)

 

キャベツとベーコンのポトフ.jpg

 

写真・レシピとも

T&Tクッキングスタジオ フレッシュ主催 田中稔子先生

 

キャベツ ・・・・・・・・・ 1/2個

ベーコン ・・・・・・・・・ 200g

玉ネギ ・・・・・・・・・・ 1個

打ち豆 ・・・・・・・・・・ 20g

にんにく ・・・・・・・・・ 1片

      水 ・・・・・・・・・ 4カップ

   A  コンソメキューブ ・・ 1/2個

      ローリエ ・・・・・・ 1枚

オリーブオイル、塩、胡椒

粒マスタード、柚子胡椒

 

 

1)キャベツは大きめにざく切りする。

  ベーコンは1cmの厚さの一口大に切る。

  玉ネギは皮をむき、8等分に切る。

  にんにくはつぶす。

 

2)温めた鍋にオリーブオイルをひき、ベーコンに軽く焼き目がつくまで焼く。

 

3)キャベツ、玉ネギ、打ち豆、Aを入れ、15分程煮込む。

 

4)塩胡椒で味を調える。

  お好みで粒マスタードや柚子胡椒を添えてど~ぞ♪

 

これで、ポッカポカ。

 

 

 

さて、動物のパートナーと温めあっているという皆様。

7日(日)メディアシップ 2F 日報ホールで

NDNフェスティバル2014

~助けられる命がある~

ゼロアクションNIIGATAが行われます。

 

NDN新潟動物ネットワークの岡田朋子代表がお知らせに来てくれました。

 

IMG_20141204_154911875ndn.jpg

 

小さな命について考えることで、

ものすごく前向きな気持ちになれるイベントだそうです。

 

映画の上映や講演会などなど盛りだくさん。

トークセッションのコーディネーターはあのお方、大杉りささんですよ。

 

詳しくはこちらを。http://ndn2001.com/

 

 

 

さて、あすのゆうWAVEは石塚かおりさんがお相手です。

メッセージテーマはいつものようにフリー。

佐渡大忘年会直前のゆうWAVE。お楽しみに!!!