きょうは百円玉記念日。

昭和32年のきょう、百円札に替わって百円玉が登場しました。

 

私のお財布に入っていた百円玉。

百円IMG_20141211_142306646.jpg

 

ピッカピカのは今年製造のもの。そして

鈍い輝きの百円玉は昭和45年。同じ年に私も生まれました。

なんか愛おしいです。

 

ちなみに側面のギザギザは103個刻まれています。

煩悩より5個少ないんですね。

 

 

きょうの解決レシピ1・2・3!

ジャガイモの船に中身がギッシリ。チーズがトロ焦げです! 

 

 

ポテトボートグラタン  (4人分) 

 ポテトボートグラタン2.jpg

 

レシピ・写真とも

T&Tクッキングスタジオフレッシュ主宰 田中稔子先生

 

ジャガイモ ・・・・・・・ 大2個(400g)

玉ネギ ・・・・・・・・・ 1/4個          (みじん切り)

合いびき肉 ・・・・・・・ 50g

バター ・・・・・・・・・ 大さじ1

牛乳 ・・・・・・・・・・ 約1/4カップ

塩、胡椒

ピザチーズ ・・・・・・・ 60g

パセリのみじん切り ・・・ 適宜

 

 

1)じゃがいもは皮付きで蒸かし、ボート型に中身をくり抜く。

2)バターでタマネギと挽き肉を炒め、塩胡椒する。

3)じゃがいもの中味と2)を混ぜ、牛乳を加えて固さを調節する。

  塩と胡椒で味を調える。

4)3)を1)に詰め、上にチーズを振りかけて焼く。

5)色よく焼けたらパセリをふって、熱々をど~ぞ♪

 

じゃが芋をボートにみたてるので形からメークインがいいかもと。

クリスマスパーティーでも盛り上げてくれそうな一品です。

 

 

あすの夜から山沿いでは大雪に注意が必要です。

そして、土曜から日曜にかけては平野部でも積もる予報です。

 

選挙は雪と寒さの中、期日前投票を選択肢にしてもいいと思いますよ。