雪が落ち着いて ほっ。

 

総選挙の週末から気の抜けないお天気でした。

そんな身体をゆっくり休められるといいですね。

 

 

「ほくほく線で一直線」は

毎年1日だけ、クリスマス特別バージョンで運行される

「クリスマストレインゆめぞら」をご紹介しました。

 

直江津を9時17分に出発し越後湯沢に10時45分に到着する便と

越後湯沢を11時44分に出発し午後1時6分に直江津に到着する

2便のみ。

 

車内はこんな雰囲気。

 

クリスマストレイン.jpg

 

「ホックン」サンタさんが登場。

子どもたちにはプレゼントもありますよ。

 

そして、まつだいふるさと会館で「ゆめぞら万華鏡」ワークショップも

開催されます。

四角い電車の形の万華鏡。

こちらは参加費500円で10時~12時の間にチャレンジできます。

 

詳しくはこちらをどうぞ。

http://www.hokuhoku.co.jp/2014xmas/xmas.pdf

 

 

 

 

「聞酒」は酒場随想記

新潟市の隠れや空間 夜座和(やざわ)さんをご紹介。

  

yazawa001.jpg

 

入店してわかりました。オーナーさんは相当の永ちゃんファンです。

 

yazawa009.jpg

 

「ヨロシク盛り」に「永吉セット」 毎月やざわの日?にお得です。

 

yazawa008.jpg

 

この日のお勧めは「真鱈の白子の天ぷら」

ぽってり とろ~り クリーミィ~。

 

yazawa006.jpg

 

そして、定番「ふわとろ厚揚げ」衣はパリパリ。中はプルプル。

このタレがまた美味しいのです。

 

石坂さんは北雪の特別本醸造の冷で頂きました。

「すっきりとした辛口の中に秘めた甘み。

 天ぷらの後味を爽やかな余韻に変えるトクホン、優秀だなぁ…」と。

 

yazawa007.jpg

 

北雪HP http://shop.sake-hokusetsu.com/

 

 

店内はいろいろなタイプのお席が。 

yazawa002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

  

yazawa010.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 大きな画面で矢沢のミュージックビデオを楽しむもよし。

 

yazawa003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 宴会もOK。

 

 

 

 

yazawa004.jpg

 

 隠れや空間 夜座和 (やざわ)

新潟市中央区出来島2-14-16

025-281-0830

 

「時間よ止まれ!」って気分になれるかも。

 

 

一週間ありがとうございました。ほっ。

 

来週月曜日は かおりさんですよ!お楽しみに。