一年に一度、その年の締めくくりにお迎えする福の神。

今年もスタジオにお迎えしました。

 

201412223.jpg

 

新潟が誇る企業、「佐藤食品工業」の佐藤元社長です。

 

良い年を迎えるために欠かせない、お鏡餅。

丁寧にお飾りして、そのお餅もしっかりお腹に入れて

丸く丸く、福を体の中に納める。

 

古くからの日本の風習には、幸せを祈る意味が

沢山詰まっているのです。

 

しかし!

 

そんな伝統を大切にしつつ

佐藤社長は、常に、先へ先へと思いを巡らして…

 

お鏡餅の処分の仕方に注目。

 

お鏡餅の容器を、形のまま処分するのは忍びないという

お声のもと、らくに捨てられる容器を考えた!

 

 

それが、新潟のアイドルねぎっこちゃん達がCMで

紹介している「らくポイポイ♪」

 

この容器の開発には、皆様の幸せを祈る優しさが

たっぷり詰まっているのでした。

 

201412221.jpg

 

さすが!佐藤食品さん。  佐藤元社長!

 

これで、2015年、良い年を迎えられます。

 

お鏡餅、末広がりの28日にお飾りするのが良いそうです。

みなさんも、ぜひご準備を。

 

 

 

 

 

先週1週間、田巻なおちゃんに代わってもらって

番組をお休みさせていただきました。

 

何の説明もなく、ラジオをお聴きのみなさまにご心配を

おかけしてごめんなさい。

 

個人的なことなのでと思っていましたが…

一番一番、大切な人を送るための時間をいただいて

おりました。

 

どんなに泣いても、涙は枯れず、驚いています。

 

 

久しぶりに座った、スタジオから見えるいつもの風景。

 

何も変わらず、年末の慌ただしさと少し早すぎる雪景色。

 

まるで、スタジオに来なかった1週間のことが夢のような

そんな気持ちになりました。

 

 

でも、やっぱり良いなあ。

ラジオ。

 

みんなと繋がっていることを実感。

そう!繋がっているんですね。

 

これからも、張り切って声を届けます!

 

 

昨夜は、ゆず湯に♪

 

201412222.jpg

 

 

 

年末まで、公開放送が2回。

 

お会い出来ることを楽しみにしています。