きょうは早めにアップしようと思っていたのです。

なぜって、解決レシピが

今からでも間に合うクリスマスケーキだから。

 

 

フライパンdeりんごのケーキ  (φ15cm・1個分)

 りんごのケーキ2.jpg

写真・レシピとも

T&Tクッキングスタジオフレッシュ主宰 田中稔子先生

 

りんご ・・・・・・・・・ 1/2個   (芯を除く)

バター ・・・・・・・・・ 10g

砂糖  ・・・・・・・・・ 大さじ1

 

卵黄 ・・・・・・・・・・ 1個

砂糖 ・・・・・・・・・・ 30g

サラダオイル ・・・・・・ 大さじ1

牛乳 ・・・・・・・・・・ 大さじ3

ラム酒 ・・・・・・・・・ 小さじ1

 

   薄力粉 ・・・・・・・・ 50g

A  アーモンドパウダー ・・ 10g(大さじ1)

   ベーキングパウダー ・・ 小さじ2/3

 

粉砂糖 ・・・・・・・・・ 適宜

 

 

1)りんごは皮付きのまま2~3mm厚さの薄切りにする。

 

2)フライパンにバターを入れて軽く熱し、

  バターが溶けたら砂糖を振り入れ、

  りんごを並べて中弱火で3分ほど蓋をして焼く。

 

3)ボウルに卵黄を入れてほぐし、

  砂糖、オイル、牛乳、ラム酒の順に加えてなめらかに混ぜる。

  ふるったAを加えて更に混ぜる。

 

4)2)に3)を流し入れ、蓋をして弱火で3~4分焼く。

  裏返して更に2~3分程焼いて取り出す。

りんごのケーキ1.jpg

 

 

 

 

 

 

5)粗熱がとれたら粉砂糖をふり、切り分ける。

 

 

クリスマスに頂く

「知恵の実」=林檎と

「希望ある人生」=木の実のケーキをフライパンで!♪

という一品です。

 

所要時間は30分ぐらい。今からでもぜひ!

 

 

 

そんな田中先生からはクリスマスプレゼントに

手作りシュトーレンを頂きました。

 

syuto-renIMG_20141225_175942534.jpg

 

さらに、

占いタイムビーナススマイルのファンタジアマダム瑛子先生からは

自家製焼き芋を。

 

yakiimo141225_191004.jpg

 

どちらもとってもおいしくて、改めて

木曜レギュラーの先生方の女子力の高さに憧れます。

最高のクリスマスプレゼントでした。

 

 

私がクリスマスに作ったもの・・・

 

いつもの卵焼き。・・・を作る時の卵の殻で・・・

 

 

tane141221_000656.jpg

 

エッグタネマキスキー。

読み聞かせの会の時、お子さんにプレゼントして喜んでもらえました。

 

プレゼントの喜びは、やっぱり

もらった人のうれしそうな笑顔なんですね。

 

 

あすは今年最後のゆうWAVEです。

どうぞ、よろしくお願いします。