毎日、同じ時間に同じスタジオにいると感じます。

 

少しずつ、少~しずつだけど、日が長くなったなあって。

 

「日本人は、良くお天気の話をする」と外国人の方々に

言われるけれど、これだけ四季によって、見える風景や

感じられる風が違ったら、それはそれは、話題にしたくも

なりますよね。

 

日本の年中行事も大切にしたいなあと

歳を重ねるごとに思ってしまったりするのです。

 

 

1月7日は「七草」

 

2015172.jpg

 

今年は、ディレクターちゃんお手製の七草粥を

皆様の願いと共に、私が代表していただきました。

摘みたての、セリの香が早い春を感じさせます。

 

その、七草を浸したお水に爪をつけ

柔らかくして切ると、風邪をひかないと言われています。

そんな意味合いから、1月7日は、新年になって初めて

爪を切る日「爪切りの日」でもあるのです。

 

今年は、爪先から開運を…

 

そこでお迎えしたのがネイリストの茂木さん。

 

2015171.jpg

 

メディアシップ4階にある

トータルビューティーサロン「TOKIO Garden」内の

ネイルサロン「デアフローラ」のネイリストさんです。

 

占いのしたみちオフィース、天かいり先生によりますと

上げたい運によって、どの指にネイルアートするかを

決めると良いとか。

 

親指…恋愛運・家庭運

人差し指…出世運

中指…忍耐力

薬指…人間関係運・人気運

小指…仕事運・金運

 

 

ちなみに、風水で運気アップできる色は

 

恋愛運…ピンク・オレンジ

家庭運…黄色・茶色

仕事運…ゴールド・赤

金運…ベージュ・白

健康運…緑・青

 

だそうです。

 

ぜひ、ヒントにしてみてくださいね。

 

 

デアフローラさんでは、爪の形を整えるだけなら700円で

気軽にお願いできるそうです。

ネイルは3000円くらいから20000円くらいまで

ご要望に応じてやっていただけます。

トータルサロンの中だから、ヘアをしながら…

なんて、時間短縮にも繋がる嬉しい方法も可能。

詳しくは、TEL 070-6461-9586まで

 

 

 

いろんな伝統的な年中行事の中に

なぜか「佐渡大忘年会ツアー」を挙げてくださった方が(笑)

12年以上もやっていると、もう冬の風物詩か…?

 

確かに、初詣や、豆まきと同じように?

やらないと、なんだか変な気がします(笑)

 

無病息災、家内安全、恋愛成就…?

 

 

今年も、みなさまの幸せを願っています!