きょうは小正月。

松之山ではたっぷりの雪の中、婿投げが行われたそうです。

 

週末はセンター試験。風邪にはご注意を。

そして、引いちゃった方にはこちらがお勧め。

 

淡雪うどん(4人分) 

 淡雪うどん.jpg

写真・レシピとも

T&Tクッキングスタジオフレッシュ主宰 田中稔子先生

 

 

豆腐 ・・・・・・・・ 80g             (さいの目切り)

長ネギ ・・・・・・・ 1/4本              (粗みじん切り)

冬菜 ・・・・・・・・ 1株               (色よく茹で細かく切る)

卵白 ・・・・・・・・ 1個分             (溶きほぐす)

うどん ・・・・・・・ 2玉

だし ・・・・・・・・ 800ml

    酒 ・・・・・・ 大さじ2

 A    みりん ・・・・ 大さじ1

    醤油 ・・・・・ 大さじ2

    塩 ・・・・・・ 少々

水溶き葛粉(片栗粉)、海苔

 

 

1)鍋にだしとAを入れて煮立て、うどんとネギを入れて軽く煮込む。

 

2)豆腐と冬菜を加えて温め、水溶き葛粉でとろみをつける。

 

3)よく溶いた卵白を少しずつ加えてかき玉にする。

 

4)器に盛ってもみ海苔を添える。

 

 

 

 田中先生からのアドバイス。

 

風邪のひき初めは身体を温めて汗を出すことが肝心。

ただ、汗をかけず

高熱が出た・頭や喉が痛く口が渇く・黄色い痰が出るなどの

症状があったら引き込んだサイン。

身体を冷やす働きのある食べもの

(小松菜、豆腐、卵白など)を摂って

身体の余分な熱を冷ますことが大切です。

 

 

 「淡雪」だなんてきれいな名前ですね。

こちらのメニューはホカホカだけど食べた後、

身体の内側から熱を逃してくれるそうです。

引いちゃった方はお大事に。