きょうはカレーの日。

1982年 ( 昭和57年 )、全国学校栄養士協議会で

1月22日の給食のメニューをカレーにすることが決められ

全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなんでます。

 

カレーも

きょう田中稔子先生が教えてくださったハンバーグも

子どもたちの大好きメニューですね。

 

私はちなみに子どもの頃から、酒の肴メニューが大好きで

鮒ずしとか、センマイ(牛の内臓)のピリカラ炒めとか

喜んで食べていました。父親の影響なんですけどね。

呑み助にならないハズがないという・・・。

 

 

 

ではではお待たせ。解決レシピ1・2・3! 

根菜ハンバーグ  (4人分)    

 根菜バーグ.jpg

合挽き肉 ・・・・・・・・ 200g

蓮根 ・・・・・・・・・・ 1/3節          (すりおろす)

人参 ・・・・・・・・・・ 1/4本          (すりおろす)

長芋 ・・・・・・・・・・ 40g          (粗くたたく)

玉葱 ・・・・・・・・・・ 1/4個          (みじん切り)

卵 ・・・・・・・・・・・ 1/2個

塩 ・・・・・・・・・・・ 小さじ1/3

胡椒 ・・・・・・・・・・ 少々

サラダオイル ・・・・・・ 大さじ1

 

付け合わせ    

ソース

   だし ・・・・・・・ 大さじ4

     醤油 ・・・・・・・ 大さじ1

A  砂糖 ・・・・・・・ 小さじ2

   みりん ・・・・・・ 小さじ1

   生姜汁 ・・・・・・ 小さじ1/2

付け合せ野菜 ・・・・・・ 適宜

 

 

① ボウルに挽肉、蓮根、人参、長芋、玉葱、卵、塩、胡椒を入れて

   練る。空気を抜きながら形を整える。

 

② サラダオイルで焼く。

 

③ ソースを作る。

  ハンバーグを焼いたフライパンの余分な脂を除き、

  Aを入れて加熱する。

  少し煮詰めて、水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

④ 器にハンバーグと付け合わせを盛り、4)のソースを添える。

 

 

 

子どもの頃、好きだったメニューには

カレーライスが圧倒的に多く寄せられましたが、こちらも人気でした。

 

omuraisu150122_123417.jpg

 

そう、オムライス。

きょうの私のお昼ご飯はとろっとろのオムライスに

デミグラスソースがたっぷりかかって。

おいしかったです!

BSN本社となりの合同庁舎の食堂のきょうのスペシャルメニューです。

 

 

インフルエンザが本当に流行っています。

そんな話を聞いていると、喉が何となく痛いような・・・

いけません!病は気からですから。

 

大事なのは手洗い・うがいと休息・栄養。

気をつけましょうね!