ごきげんさんのメッセージテーマ「黒」に対抗し

ゆうWAVEのテーマは「白」でした。

 

ホワイト。

やっぱり今の季節は雪を思い浮かべる方が多かったです。

あすからまた強い寒波がやってきて、白い世界に包まれそうです。

今回は大気の状態が不安定で、強風が吹き荒れ、海は時化そうです。

吹雪となるところもありそう。

お出かけのみなさんは気をつけてくださいね。

 

 

さて、ホワイトソースは玉ネギを加えて作るとダマにならず

失敗知らずなんですって。

 

解決レシピ1・2・3!

バレンタインのパン・グラタン (2人分)

 

あ、エビちゃんでハートができてます!

 

バレンタインのパングラタン.jpg

 写真レシピとも

T&Tクッキングスタジオフレッシュ主宰 田中稔子先生

 

 

丸パン ・・・・・・・・ 2個

バナメイ海老 ・・・・・ 8尾             (背腸を取る)

白ワイン ・・・・・・ 大さじ3

ほうれん草 ・・・・・・ 1/4束            (色よく茹で2~3cmに切る)

サラダオイル、塩、胡椒

 

ホワイトソース

玉ネギ ・・・・・・・ 1/2個            (薄切り)

バター ・・・・・・・ 15g

小麦粉 ・・・・・・・ 15g

牛乳 ・・・・・・・・ 200ml

塩、胡椒 

ピザチーズ ・・・・・・ 適宜

 

1)パンの上部を切って中味をくり抜き、サラダオイルを塗ってカリッと焼く。

2)小鍋に海老とワインを入れて軽く塩胡椒し、蓋をして中火で蒸し煮する。

    色が変わったら火を止め、そのまま冷まして殻をむく。(茹で汁は取り置く)

3)ホワイトソースを作る。

①バターを溶かし、玉ネギと小麦粉を焦がさない様に弱火で炒める。

②牛乳を少しずつ加えてなめらかに混ぜる。

③混ぜながら煮て塩胡椒で味を調える。

4)1)にほうれん草、2)を入れ、3)を流す。

5)チーズをふって焼く。

      ガス高速オーブン 230℃ 約5分

 

 

今年のバレンタインデーは雪のようです。

パングラタンをハフハフしながら、白ワインで仲良く!なんて

いいですね。

 

しかし・・・

世の男性は喪服の美女と白衣の天使がお好きのようで。

まったく。

 

 

アナウンスルームに戻ったら、まっしろな人見つけました。

 

tesimaIMG_20150212_184915562.jpg

 

Nスポ担当 手島千尋アナ。OAから戻ってきたばかり。

彼女は来ている服だけじゃなくて、肌が本当に白いんです。

いいなぁ。

 

 

 

 

ではまた明日!