もし、今日が晴れていたとしても夜空に月は見られません。

新月です。

昔から新月に願い事をしたり

目標を立てたりするといいと言われているそうです。

 

皆さんも年度の切り替えを前に、新月のきょう

「こうなりたい自分」を何かにしたためてみては?

 

そういえば私。「月とキャベツ」この映画から

山崎まさよしさんのファンになったのでしたが

きょうの解決レシピはこちら。

 

丸ごとキャベツ (4~6人分)

 丸ごとキャベツ.jpg

レシピ・写真とも

T&T クッキングスタジオ フレッシュ主宰 田中稔子先生

 

キャベツ ・・・・・・・・ 1個           (葉を一枚ずつさっと茹でる)

豚バラ肉 ・・・・・・・・ 300g(一口大に切る)

玉ネギ(小) ・・・・・・ 1個            (薄切り)

人参(小) ・・・・・・・ 1本            (ピーラーでリボン状に切る)

生姜 ・・・・・・・・・・ 1片            (千切り)

塩 ・・・・・・・・・・・ 小さじ1  ・・・A

黒挽き胡椒 ・・・・・・・ 小さじ1/4  ・・・A    (Aを混ぜておく)

酒 ・・・・・・・・・・・ 1/3カップ

水 ・・・・・・・・・・・ 1カップ

小麦粉 ・・・・・・・・・ 大さじ1

あればパセリのみじん切り

 

1)鍋にキャベツをしき、豚肉を広げるようにのせて軽く塩胡椒と小麦粉をふる。

 玉ネギ、人参、生姜を平にちらす。

2)同様に3~4段重ね、一番上をキャベツで覆って軽く押して平らにする。

3)酒と水を加えてキャベツが軟らかくなるまで煮る。

4)形よく切って器に盛ってど~ぞ♪

 

 

 

さて、なりたい自分。

 

リスナーさんのメッセージにもありましたが

私も大らかで、穏やかな自分でありたいです。

自分のことは勘定に入れず・・・

「雨にも負けず」の宮沢賢治の心境に1センチでも近づきたいですが

まだまだ修行が足りないなぁ。