風が強くて、気温が上がらなくて、凍えそうなきょう

包み込み系(私が勝手にそう思っているだけですが)ゲストが

いらっしゃいました。

 

新発田出身のシンガーソングライター五十嵐みずもさん。

久しぶりの再会です。

しなやかで、優しく受け止めてくれる印象はきょうも同じでしたが

先週発売されたばかりのアルバムは

「やりたいことを、やりたいようにやってみた!」と。

 

タイトルは「PARADOX」

みずも節あり、ジャケットの曲順には出ていない隠れナンバーあり、

デュエット曲に聞こえない(声がそっくりなんです)デュエット曲あり!

プロレスの入場曲まで!

 

すごいんです。

・・・でも、もっとすごいのはレコーディングに1年かけたってこと。

 

実はみずもさん、声帯にポリープが3つもできて

その状態をお医者さんと一緒に見極めながら、

ここでいける!というタイミングで、ピンポイントでレコーディングしたのだそう。

今は絶好調だそうですが、

それだけにものすごく思いの詰まったアルバムです。

 

うー 「PARADOX」 パラドックス!!

 

ライブは3月8日(日) 柏崎で。

詳しくは 五十嵐みずもOffical Site 

http://www.bluemusic.co.jp/ikarashimizumo/

 

igarasimizunoIMG_20150227_155519340.jpg

 

写真のみずもさんと私、オセロのように黒と白。

みずも節は心の中の黒いものを洗い流してくれる気がします。

 

 

 ほくほく線で一直線は

 

縁結び神社.jpg

 

きれいです。

灯の回廊~60キロ・10万本の灯~ 安塚キャンドルロード

 

あす28日開催です。

朝から雪の壁を作り、夕方点灯。

安塚区内だけでも13か所の雪茶屋が出て、

地元のあったかメニューも人気です。

 

今年で32回目。

上越市の他の4地区とも連携して広大なエリアが温かな光を放ちます。

詳しくは NPO雪のふるさと安塚  http://www.yasuzuka.net/

 

 

 

聞酒は

新潟市沼垂の人気者が酒処夕波に。

靴のモンペーさんのご主人ですが、一度お声を聞くとクセになります。

 

monpe150226_100544 (2).jpg

 

「うんめねぇ~。」心の底からそう思ってつぶやいてくれている感じ。

 

北雪酒造の 純米大吟醸越端麗100%にご満悦。

北雪HP http://shop.sake-hokusetsu.com/

 

 

鈴木さんも所属している

新潟市の沼垂を盛り上げる活動をされている「なじらね沼垂」で

なんと映画を作ってしましました。

 

『新沼(しんしょう)合併物語』

 

沼垂と新潟の大合併から100年。

どんな風に合併にいたったのか、当時の様子をその土地に住む

子孫の皆さんが再現しています。

 

上映会は3月22日(日)午後2時から クロスパル新潟

      3月29日(日)午後1時からと午後3時から 万代市民会館

 

お問い合わせは 鈴木さん 025-244-7289

 

monnpe150226_100522.jpg

 

「たぁららすけ(タダですので)!来て。」(by 鈴木さん)

どうぞお出かけください。

 

 

 

 

さて、日曜から3月!

私はこの季節がちょっと苦手ですが、がんばろっと。