ちょうど先週の木曜日の番組スタート直後、

新潟市の気象台の標本木と高田公園の桜の開花が発表されました。

一週間経って、今、満開です!

 

スナッピーの優香ちゃんは7分咲きの村松公園から。

リスナーの皆様からも「お花見ナウ」のメッセージがたくさん届いて

寒いけど、ごきげんなお天気でしたね。

 

 

 

お花見弁当にもいいですよ。

解決レシピ1・2・3!

 

鶏ハム風ボイルドチキンとセロリのサラダ  (4人分)

 

セロリと柑橘のサラダ.jpg

 

茹で鶏 ・・・・・・・ 鶏むね肉1枚分(薄くスライスする)

セロリ ・・・・・・・ 2本               (千切り)

甘夏、八朔など ・・・ 1個               (皮をむいて果肉を取り出す)

オリーブオイル ・・・ 大さじ1

塩、胡椒 ・・・・・・ 適宜

 

 

1)ボウルに切ったセロリとオレンジを入れ、

  オリーブオイルを加えて混ぜる。

2)塩、胡椒で味を調える。

3)鶏肉2)をサックリと混ぜて器に盛る。

 

 

 

 

鶏ハム風ボイルドチキン   

 

鶏むね肉 ・・・・・・・ 1枚             (厚みを均一にする)

   砂糖 ・・・・・・ 大さじ1

A  塩 ・・・・・・・ 大さじ1    

   胡椒 ・・・・・・ 少々

ローリエ ・・・・・・・ 1枚

 

 

1)鶏肉にAをすりこみ3時間~一晩おく。

  (キッチンペーパーで包み、更にラップできっちり包んで冷蔵庫で)

2)沸騰したたっぷりの湯にローリエと水洗いした1)を入れ、

  弱火で5分加熱する。

3)火を止め、そのまま冷めるまで(約8時間)おく。

4)水分をふき取って保存する。

 

 

 

 

私は週末、家族と信濃川やすらぎ堤を散歩して、

田中屋本店さんの「みなと工房」で正油団子を頂こうかなぁ。

 

danngo150406_114112.jpg

 

BSNテレビ「情熱にいがた」の取材でお邪魔したのですが、

おだんごに温かいタレをかけてくれるんです。

柔らかくって、最高においしかったぁ。

 

danngo150406_114157.jpg

 

あー また食べたい!!!

と、桜の散歩を楽しんで出かけてこようかと思います。

花も団子も楽しむタイプです。