きょうは半夏生

田植えされた稲もしっかりタコの足のように根を張ってほしいと

関西方面では半夏生にタコを食べる風習があり、

きょうのスーパーのチラシにもタコがいっぱい。

売り場にもタコがいっぱい並んでいました。

 

そこで、解決レシピで田中稔子先生がおしえてくださったメニューは

 

たこめし  (4人分) 

 

たこめし.jpg

 

レシピ写真とも

T&Tクッキングスタジオフレッシュ主宰 田中稔子先生

 

米 ・・・・・・・・・・ 2合     

茹でダコ ・・・・・・・ 150~200g

油揚げ ・・・・・・・・ 1枚             (細切り)

生姜 ・・・・・・・・・ 1/2片            (千切り)

ダシ昆布 ・・・・・・・ 5cm角1枚

    醤油 ・・・・・・ 大さじ1

A   塩 ・・・・・・・ 小さじ1/4

    みりん ・・・・・ 小さじ2

刻みネギ ・・・・・・・ 適宜

 

 

1)タコはみじん切りする。(フードプロセッサーを使うと簡単♪)

2)炊く30分程前に米をとぎ、水に浸す。

3)炊飯器の内釜に水を切った米とAを入れて水加減する。

4)1)のタコ、油揚げ、生姜、ダシ昆布を加えて炊く。

5)炊き上がったら昆布を取り出してサックリ混ぜる。

茶碗によそってネギを添える。

 

お試しください。

 

 

さて、我が家に仲間入りした「カメ」

 

kameDSC_0073.jpg

 

蒲原まつりで娘がお小遣いで買いました。

ビニール袋に入れてもらって、娘興奮、ニッコニコ。

 

きょうリスナーの皆様にカメについていろいろ教えて頂きましたが

そっかぁ2~30センチになるのですね。

責任を持ってしっかり育てたいと思います。

名前はまだ決まっていませんがやっぱり「カメ吉さん」ですかねぇ。