きょうのメッセージテーマは「梅干し」でした。

梅干しが原因で「家出」された方もいらしてびっくりでしたが

メッセージをくださった方の多くは

梅干しや梅酒からパワーをもらっているようでした。

きょうは唾液が溢れそうなメッセージがたくさん。

熱中症予防にも、食欲不振にもいいですね。

 

それでも食欲があまり・・・という方、こちらのレシピいかがでしょう?

 

ひや汁 (2人分)

 ひや汁.jpg

写真・レシピとも

T&Tクッキングスタジオ フレッシュ主宰 田中稔子先生

 

アジ干物 ・・・・・・・・・ 1/2枚        (焼いて身をほぐす)

木綿豆腐 ・・・・・・・・・ 1/3丁        (粗くくずす)

キュウリ ・・・・・・・・・ 1/2本        (千切り)

トマト(小) ・・・・・・・ 1個          (粗みじん切り)

ミョウガ ・・・・・・・・・ 1個         (千切り)

   すりゴマ(白) ・・・ 大さじ4

A  味噌 ・・・・・・・・ 大さじ2

   だし ・・・・・・・・ 1と1/2カップ

ごはん ・・・・・・・・・・ 2人分

 

 

1)ゴマ入り味噌汁を作る。

  ゴマと味噌を混ぜ、だしで均一に溶きのばす。

2)具を加えて冷やす。

  アジ、豆腐を加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。

3)ごはんにかける。

  器にごはんを盛り、キュウリとトマトをのせ2)をたっぷりかけ、

  ミョウガを添える。

 

*「だし」さえあれば手軽に出来ます。 

【だしのとり方】

<材料> 約5カップ分

 昆布 ・・・・・ 15cm角1枚

 かつお節 ・・・ 20g

 水 ・・・・・・ 6カップ

<作り方>

1)鍋に分量の水と昆布を入れて30分程おく。

2)弱火にかけ、昆布の周りに小さな泡が出てきたら昆布を取り出す。

3)沸騰したらかつお節を入れ、煮立てないように1~2分加熱する。

4)火を止め、かつお節が沈んだら静かにこす。

 

サラサラとどうぞ!