きょうもほとんどのところで30度を超える真夏日でした。

今年はお盆までずっと、かなりの暑さが続きそうとのこと。

冷夏予想はどこかに吹き飛ばされてしまいましたね。

 

 

こんな暑い日は生酒を冷やしてフレッシュな味わいを。

 

聞酒は「われら日本酒女子」

にいがた美醸を主宰、酒サムライとしても認定され、日本酒学講師。

美しき村山和恵さんが先生です。

 

村山DSC_0029.jpg

 

北雪 純米大吟醸 越淡麗100%を酒グラスで乾杯しました。

北雪HP http://sake-hokusetsu.com/

 

「香りが立ち上る。甘い香りの中に、香水のような香りが含まれて

そして、米菓のような香りも・・・」

なるほど。勉強になります。

 

北雪HP リニューアルされました。どうぞ、ご覧ください。

 

 

 

今年は、私、20年ぶりくらいに長岡大花火に出かけてきます。

皆さんの思いが夜空を美しく焦がす瞬間。

口をあんぐり開けて、見つめているのだろうと。

 

どうぞ、暑さに負けず、素敵な週末を!