きょうは

Bitter&Sweetの田崎あさひさんと長谷川萌美さんがスタジオへ。

 

bitasuiDSC_0181.jpg

 

あさひさんの故郷の長崎のお話。

萌美さんの故郷、新潟・長岡のお話に花が咲きました。

恒例のミニライブはまもなく7時10分から

新潟市万代のBP2で。

また、遊びにきてほしいです。

 

 

 

 

そして、聞酒「北雪で乾杯!」

ゲストは八米(はちべい)の高橋敦志さん。

 

hatibeiDSC_0176.jpg

 

ミツバチを飼い、蜂蜜をつくり、販売しています。

チーズに蜂蜜をタラり・・・そして日本酒をチビチビはいけますよ!

とご提案頂きました。

北雪純米吟醸越淡麗100%も気に入ってくださって

「花の香りに、コメの味。」

まさに農家で蜂蜜作りをしている高橋さんらしいです。

北雪HP http://sake-hokusetsu.com/

 

hatibeiDSC_0178.jpg

 

私は、利き蜂蜜をさせていただきました。

ミツバチが蜜を集める花によって、香りも味も随分違うんです。

例えば菜の花はとても優しい甘さ。

 

「口に含んだ瞬間に

そのお花畑の景色が浮かんでくるような蜂蜜を作りたい!」

って。素敵。

 

蜂蜜から菜の花畑を感じられますよ。

 

実はご家族みなさんでBSNにお越しくださいまして・・・

 

hatibeiDSC_0180.jpg

 

恥ずかしがり屋のげんくんと3か月のめいちゃんに

カメラの方を向いてもらおうと必死のパパと私。

「あ、トーマスが向こうに!」

なんて言いながら記念写真を撮りました。

 

素敵な家族に囲まれて素敵な蜂蜜をつくっていらっしゃいます。

 

八米 http://www.hachi-bei.com/

 

 

 

私、あす8月15日はメディアシップで「1945 あの夏を忘れない。」

12時過ぎから紙芝居と本の朗読をします。

過去から学び、未来そのバトンをつなぐ人になりませんか?

よかったら、どうぞメディアシップへ。

 

 

そして、16日は阿賀町のふるさと上川ふれあい祭りにお邪魔します。

ゲストはスター 錦野旦さんですよ。

お盆の最後に地元の皆さんが集まる温かいお祭りです。

 

 

きょうは、少し涼しくなりました。

新潟の夏、ゆったりお過ごしくださいね。

では、また来週!