きょうのテーマは「私のお気に入り」

そう、私のお気に入りはこちら。

 

memoran1436607761873.jpg

 

トートバッグです。素敵でしょ!

私のはネイビーブルーの方です。

このバッグのすごいところは、もともと私の息子が6年間使っていた

ランドセルだったってこと!

 

7年くらい前、私が選んだんです。この色が気に入って。

そして、使い終わったランドセルを

こんな風に生まれ変わらせてくれる方がいらっしゃると知って

息子が卒業するのを楽しみにしていました。

 

ランドセルに魔法をかけて変身させてくれたのは

カナーズジャパンの椎谷さん。

 

memoranDSC_0075.jpg

 

クラリーノのランドセルに新たになめ皮をプラスして。

内側には時間割を入れるポケットまで付いています。

他にも背中の部分や背負うところのベルトを再利用して

こんなグッズまで。

 

memoran1436607642276.jpg

 

興味を持った方はこちらも! http://memoran.jp/

6年間息子がお世話になったランドセル。

末永く私が使い込ませてもらいます!

 

 

 

さて、夏休みもそろそろおしまい。

夏休みのランチシリーズも最後です!

 

そぼろ丼  (4人分) 

 

そぼろ丼.jpg

 

写真・レシピとも

T&Tクッキングスタジオフレッシュ主宰 田中稔子先生

 

合挽き肉 ・・・・・・・・ 200g

炒め油 ・・・・・・・・・ 小さじ1

 

   生姜すりおろし ・・ 小さじ1

   ケチャップ、ウスターソース

          ・・・ 各大さじ1

A  醤油、酒 ・・・・・ 各大さじ1と1/2

   カレー粉 ・・・・・ 小さじ1~2

   水 ・・・・・・・・ 1/4カップ

 

卵 ・・・・・・・・・・・ 3個

 

   味噌 ・・・・・・・ 小さじ2

B  砂糖 ・・・・・・・ 大さじ1

   酒 ・・・・・・・・ 大さじ1

 

青味野菜 ・・・・・・・・ 適宜

(ブロッコリー、いんげん、ホウレン草などを色よく茹でる)

ごはん ・・・・・・・・・ 4人分

 

 

1)肉そぼろをつくる。

  • フライパンに油を温め、挽き肉を加えて炒める。
  • しっかり炒まったら熱湯を注いでザルで漉し、フライパンに戻す。
  • Aを加えて汁気がなくなるまで煮詰める。

 

2)炒り卵(たまごみそ)をつくる。

  • Bと溶き卵をよく混ぜ、小鍋に入れて弱火にかける。
  • かき混ぜながら炒る。

 

3)器にごはんをよそい、1)と2)、青味野菜をのせる。

 

 *肉そぼろは多めに作って

  卵に混ぜて焼く、じゃがいもマッシュに混ぜてコロッケに、

  炒飯やピラフの具に、、、いろいろ使えて便利です。

 

学校が始まってからも、お弁当にも活躍しそうですね。

お試しください!